初心を忘れない為シリーズ。 前回、技術者になろう!と押花を始め ブーケ額なども学び資格も取得したの ですが。。。 現実は、本当甘くない(笑) 今度は時代の流れで ブーケを押花額にするという 需要が減ってしまい。 残念ながら、技術スタッフへの道は 開かれませんでした。 その頃、被っているのですが グラスアートを知り学び始めます。 実は、詳しくは話せませんが グラスアートが立ち上がる時、協会が課題や 課題の図案を作成してる頃から 私は、グラスアートを知ってまして。 画像は、初期の課題です。 めちゃめちゃ下手ですが、私にとっては 正に初心を忘れない為の大事な 写真なんです😌 2003年頃だったかな?親先生が グラスアートの展示をするので 小物も出展してみて♫との事で 出したミニ花瓶たちです😊 😭有り難い事に、観に来て下さった方が 買いたい!とおっしゃって下さった ようで、その時の 感動は今でも忘れないです😊🍀 次の写真は、私が最初で最後唯一出した 第1回グラスアートコンクール フリー部分 最終審査で落選しました😅 それから、ハンドメイド商品を 現在までに500点以上作ってきました。 色々な材料を使ってみたり、その頃から タイルも自然に使っていました(途中から 数えていないのと画像も途中から あまり撮ってなくて😅)ほんの一部ですが。 また昔の写真の携帯カメラで撮っていて すみません💦 私の周りは昔から、有り難い事に 綺麗!可愛い!だけでなく この部分使ってたら取れちゃわない?とか 何でココがこうなの?とか色々ご意見言って 下さる方が多く、そのおかげで どうしたら、リード線が取れないか? タイルを貼るのに当時のどの接着剤なら 取れないか?押花キャンドルは実際に 最後まで使ってみてどのようになるか 画像を商品の説明に載せたり。 色々な試行錯誤と実験の日々 私の自称ものづくりオタクの 始まりでした。今、その当時の事が めっちゃ役にたってますけどね😉⭐️ グラスアートの教材費等を払う為 当時の昼間のフルパートでは 金銭的に厳しかったので 夜もバイトしたり、1番酷い時は 通帳の残高が14円で😱びっくりして 逆に笑えてきた😂時もありました。 この頃から徹夜して、仕事行く みたいな生活が始まったような 気がします。 お洋服も、遊びも我慢した時期も あったなぁ。 今度は、グラスアートの技術認定作品が 近くなってきて‥‥♫と思ったら 会社が倒産してお給料出なかったり 次の仕事見つかるまで、グラスアート お預けだったので実際に私が資格を 取れたのは、2004年かな? 気持ちは、趣味で作って気に入って 下さった方がいれば、嬉しいな😊🍀 位までになっていました。 親先生からは、絶対良い先生になるから! と、教室を開く事を進められてましたが 😫私には人様に教えるなんて 絶対に無理です!!と言い続けて いたのですが‥ 運命?の電話が‥‥ ある日、親先生から 習いたいって人から問い合わせが あって、私の家の方の人だから 教室有ります!って答えたから 自分で、教室の場所、講習料設定、課題 考えて連絡してねー!と 😱えっ❓ええっ⁉️ 私、先生無理って言ったじゃないですかー‼️ 教室やってないじゃないですかー😭‼️ 😥という事で‥‥2005年、先生としての 第一歩が始まるのでした。 続く #初心を忘れない為シリーズ④ #ハンドメイド商品 #グラスアート #押花 #タイルクラフト #クラフト教室Sakura #文長くて🙇‍♀️すみません

さくらさん(@sakura2362)がシェアした投稿 -