エコー検査の次の日
会社の先輩に相談があるのでとお願いして時間をとってもらいました


乳がん検診に行ったこと

再検査になったこと

しこりがあったこと

次は針生検になったこと

話をしました


先輩は4年前に乳がんになり

手術をして今ホルモン治療中の方です


私が話をするのを

うん、うん、と聞いてくれました

でも次が針生検と言うと

顔色が変わりました

細胞診→針生検ならわかる

でもすぐ針生検か…と

やっぱり癌なんかな???と言うと

わからん…でも11ミリなら早期じゃけん大丈夫

リンパに…と言われた瞬間

全身に電気が走りました

リンパ…か。

そのあとの先輩が頭に入りませんでした

と、同時に涙が出てきました

まだ確定されてないのに

検査もしていないのに

涙がたくさん出てきました


乳がんかも?と検査が始まってから

初めて泣きました

先輩がずっと手を握ってくれていました

大丈夫、大丈夫

sa-sa-saちゃんは大丈夫

と言い一緒に泣いてくれていました


針生検まで

本当によく泣きました

不安で不安で毎日泣きました


大丈夫、大丈夫と

主人と言い合いながら

でもやっぱり不安ですぐ泣いていました