はいどーもー。
 
今日はミク友さんだけでなくIgG4関連疾患にり患中の
皆さんにお聞きしたいことがありまーす!!
 
IgG4関連疾患の方は必ず
採血の項目にIgG4があると思いますが、
その結果は採血した当日に出ますか?
 
私が通ってる大阪市立総合医療センターは出ません。
4.5日後ぐらいになります。
 
最近はIgG4関連疾患の患者も増えてきて
新型コロナワクチン接種で
IgG4が増えるとか、増えないとかいうとりますが、
実際にこの病気になって、通院するとなると
長期戦必至なわけですよ。
 
通院するにあたっては、
IgG4関連疾患に明るい先生がいるところはもちろんですが、
病院の場所というのも大事な要素になってくると思います。
 
IgG4の値が当日でない場合は、
1週間後、再び来院して診察、
もしくは、3ヶ月後とか、次回に結果を聞く、
というようなサイクルの方もいらっしゃるのでは。
私も昔はそうでしたが、
やっぱり今の数値を知りたい。
 
幸い、私の場合は病院が近いのと、
原発性胆汁性胆管炎(PBC)も
同じ病院で診てもらってて、
IgG4の先生とは曜日が違うので、
金曜日に採血とPBCの診察、
翌週水曜にIgG4の診察、と言う具合です。
 
 
 
そこで、今回はミク友さんだけでなく、
IgG4関連疾患にり患されている方に大調査!
 
「IgG4の採血結果 当日出るOR当日出ない」
 
 
 そもそも当日出るとこなんであるのかなー?
 
 皆さんのご回答をこの記事のコメントへ
ぜひお寄せください!
よろしくお願いします!
 
もし、当日結果が出るところに通ってらっしゃる方は、もしよろしければ病院名、診療科を
教えていただければ幸いです。
 
来れ!IgG4民!
 
 
 
【追加】乙女のトキメキ
****************************************
6月10日現在 IgG4の数値が採血当日にでるのは以下の3病院をご報告いただいております。
・札幌医科大学附属病院
・東北大学病院
・慈恵医科大病院