はいどーもー。

ちょっくら経済回してきたたなえです。

 

え?まぁ、ただの買い物です。

年始にバーゲンが始まって、

それからさらにお得になってるものが多かったです。

 

 

ところで、

ここ一年ぐらいは

ほぼ地上波テレビを見なくなって

もっぱらYoutubeなどで動画を見るようになった我が家。

 

色んな人の動画を見てると時々でくわすのですが、

例えば時間の分数。

 

3分、4分を「さんふん、よんふん」

 

とか

 

3本を「さんほん」

 

とかいう人が結構いるんですよ。

 

最初、聞き間違えかと思ったけどそうじゃなかった。

 

私の周りではそういう人がいないのですが、

(そういう場面に遭遇してないだけかもしれんけど)

 

地域柄ってあるのかなぁ??

 

「うちの地域ではフツーにさんほん、よんほんだよー」

って人いますか?

 

本来はさんぷん、よんぷんらしいので、

小学校で習う時はそう教えてるんだと思うのですが、

どの時点でそうなってまうんやろなぁ、

と非常に不思議に思っております。

 

なんかその発音で言われると

肩透かし食らった感覚になるんよね。

 

顔のマッサージ動画とかで

「このさんほんゆびでぐっと押します」

なんて言われると力入らへんDASH!

 

 

皆さんの発音どない??