はいどーもー。

 

1/5も休みになったたなえです。

11連休!!

あざす口笛

 

 

ところで、本日、IgG4の病院DAYでした。

数値的にはIgG4はちょっと下がって168。

 

4ミリ飲んでるんやけど、

これが維持量かなぁ、って言うてました。

 

春に3、5ミリに挑戦したけど

涙腺がうっすら腫れてきたので

ソッコー増量したのですが

やっぱり、一回再燃して、

ステロイド増やすと、

元の量まで減らせない、

と言うのはほんとですね。。

 

他の病気でも、ステロイドって

そういうもんなんかな?


そして、先生にオベキセリマブの治験を

ここでもできるのか聞いてみたら、

そもそも、私の状態が軽いので対象者にならへんのちゃう?

っていわれたーー!!

 

えー!

思いもしなかった返答。。。

 

後、他に病気あるのも対象外になるのでは??と。

Igg4の膵臓の病気とかなら受けられるけど

私の場合PBCは生検したけどIgG4関係なかったので。

 

調べておきます、って言ってくれたので

次ははっきりしたことが分かると思うけど、

薬でコントロール出来てるので

治験対象外かもしれん。。

 

もし、「私も治験きいてみたよ」って方が

いらしゃったら教えてくださいませ〜爆  笑