はいどーもー。

昨日のセミ、どっかいってて

安心したたなえです。

 

では昨日の続きをどうぞー。

 

 

 

 

もじお的にはJAF、

たなえ的には近所のディーラー。

(あわよくばその場で直してもらってそのまま親戚宅へ行きたい)

 

てな感じだったんですが、

3月に車検受けたとこやし、

近所のディーラーにもってくにしても

かかりつけ(って言う?)のディーラーから

話を通してもらった方がええかな

ってことでまずはかかりつけのディーラーへ電話。

 

状況を説明すると壊れた部位の想像がついたらしく

とりあえずエンジン切って10分ほど置いて

その後エラーが消えてたら

目的地に行けん事もないと。

 

でも行けたとて、

そこで同じ状態になるかもしれないし

帰りにまた起こる可能性が大きいと思いますとのこと。

 

そして、

近くのディーラーに話をするのはできるけど

そこまで安全に移動できるかが問題やし、

部品がなかったら後日そこに車を取りに行ってもらわなあかん、とのこと。

 

うむ確かに。。。

普通にエンジンはかかるけど

ハンドル重いのは危ないよな。。

 

 

で、向こうから提案があったのが、

レッカーでかかりつけまでもっていくこと。

今年車検をかかりつけで受けてたので、

この一年間はレッカー代や移動費が出る保険がついてるらしい。

 

それならディーラーからすぐに手配できるということでした。

 

 あー、、それやな。

それが一番ええ方法やな。

 

で、今一度エンジンかけてみたのですが、

あっさりエラーオンパレード。

 

ということでお願いしました。

 

ここでレッカーが来るまで40〜50分と聞いたので、

いとこには悪いけど、

そこから電車で向かってもらいました。

ちょうど駅前だったのでまだラッキーでした。

 

 

しばらくしてレッカー会社から電話があったので

来るまでの間に

もうちょい広いとこへ移動して

エンジン切って待機。

 

で、来ました!

レッカーていうから、

ケーブルで繋がれて連れてかれるのかと思いきや、

積載車が来てくれました。

荷台がフラットになるまで降りてくるタイプ。

 

ブルースカイが目に沁みるぜ。。

 

 

 

車の外観チェックの後

荷台に乗せられました。

 

これを見て、

ドナドナが流れる私の脳みそよ。。

 

あぁ~うちのベンちゃん。。

 

 

んで作業員さんが、

冷えたいろはすをくれはった!

なんちゅうサービス精神。

気ぃ利きすぎやんラブ

 

でも私らはもうテンションさがってもーて、

親戚んちへいく気力がなかったので

申し訳ないけどドタキャンさせてもらいました汗

 

手配してもらったタクシーで

帰路に着いたとさ。

 

 

19時ごろにディーラーから電話があって、

「お昼に修理費が3,4万とお伝えしてたのですが、

 メーカーが10年保証している部品でしたので

 無償で修理させていただきます」

とのこと。

 

やったぁー!

これでだいぶ気もちなおしたw

 

親戚にはせっかくお肉用意してもらったのに

申し訳なかったけど、

かかりつけのディーラーのサービスの方が

すごく話の早い方だったり、

レッカー作業員の方がとてもやさしかったり、

事故なく

自己負担もなかったので

よしとしよう。

 

 

めちゃ長文、お付き合いあざしたー音譜