はいどーもー。

 

最近めっちゃ白髪が増えて

どうしたもんかと悩んでるたなえです。

 

 

ところで、

6月にちょろっと書いていた

歯列矯正がついに次の段階に突入しました音譜

 

歯につけてるブラケットをはずして、

いよいよ保定期間に入ります。

 

ブラケットを外した歯が戻ろうとするので、

戻ってしまわないように、

透明な歯型といいますか、

マウスピースを付けて一日過ごします。

歯磨きと飲食の時だけはずす、という具合。

 

こーゆーやつ↓

 

 

 

歯列矯正をしてる方はこの

ブラケットが取れる日を夢見て、

日々メンドクサイ歯磨きやらフロスやらをするわけですよ。

 

で、いよいよ夢見た日がくるわけですが、

その前に、直前に、

大人になってこんなに怖いことはなかなかない、

というぐらいおっそろしい思いをしなくてはいけませんゲロー

 

この「ブラケットをはずす」という作業が

めっちゃくちゃ怖いんです。

 

なんせ、セラミック?で歯に装置をひっつけているらしく、

それを取るのが「力ずく」なんです。。。ガーン

 

怖いからちゃんと見なかったけど

ペンチ型のもので挟んで、

そのブラケットをつぶすんですよ。。。チーンチーン

 

先生は「すごい音はしますけど歯は大丈夫なので安心してください」

と言いながら作業してるのですが、

歯にぐぐっと力がかかるし、

そうすると抜けてしまいそうな気もするし

破砕するときに、歯が折れてるんじゃないかと思うような

ガリガリという音と痛みというかなんとも嫌な感覚が続きます。。。

 

時間にして5分もかからなかったと思うけど

大人になってこんなに怖かった事が思い出せないくらい

めっちゃくちゃ怖かったです。

 

私、肝生検の時も、抜歯のときも、

あんまり怖いと思わなかったんですが、

これだけはめっちゃ苦手でした。

 

この作業だけで一気に疲れたわ。。

 

でも、これが終われば

夢見た何もついてない

ちゃんと並んだ歯とご対面ですラブラブ

 

歯ぁぁ~~ラブラブ並んでるぅラブ

と、思うと同時に、

「やっぱホワイトニングしよ」という思いが。。

 

すると、先生が

「保定期間に入ったら、ご希望の方には

ホワイトニングを無料でやっていただいてるのですが」と。

 

えーーーラブ

 

なんていい歯医者さん。

 

マウスピースを使って家でやるホワイトニングが

無料でできるそうです。

そんなこと、なーんも知らんかったけど、

もっとアピールすればいいのにー!

 

このマウスピースだって

医院によっては別途費用が発生するとこもあるようですが、

私の通ってるところは最初に払った65万ほどに入っています。

 

最初の歯ブラシセットや、マウスピース用の洗浄剤なども込みでした。

 

 

ということで、

めちゃ怖かったけど

第2ステージが始まったので

次は「白くなった並んだ歯」を夢見て

リテーナー生活がんばりますウインク

(このリテーナーでも並びの微調整ができるそうなので、

さらにきれいに並ぶようです)

 

 

 

 

 

ということで、

思いのほか長文になってしまったのですが、

一応ざっくりと歯並びの比較写真を載せておきますので

ここから先は、先も、

ご興味のある方だけどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image