みなさんこんにちは龍

占星術師スターダストガイドの

大河原沙記ですニコニコ

 

 



昨日は、

精神科医さわさんと

精神科医Tomyさんの

 

 

 

出版イベントIN名古屋に

行ってまいりました。

 

 


 

思えば出版イベントなるものに

参加するのは初めてだったのですが


 

とっても楽しい時間となりましたデレデレ

 

 



さわさんといえば、

 

ご自身のクリニックをしつつ、

今や人気YouTuberでもあり、

出版もされ、、、

 



一体、カラダいくつあるんですか真顔



ってくらいの

ご活躍をされているお方。

 

 


一度お目にかかったことがあり

めちゃめちゃ気さくで面白い方ラブ

ということで一気にファンに。

 

 


そんなさわ先生が出版された本がコチラ。

 

 

 

子育て中のお母さんはぜひ

読んでみていただきたい一品でしたが、


 

わたし的勝手な推しポイントとしては

 

・医学的な視点

・現実的視点

・こども目線

 

この3ポイント真顔

 

 

 

こどもの言動だったり、

お母さんの声かけだったりが、

医学的にはどんな意味があり、

どんな影響があるのか



ということを

わかりやすく書いてくださっていて

ありがたかった。

 

 

 

また、本の中にでてくる

さわさんの一言アドバイスも

的確かつ現実的で好きでした。

 

 


そして、子ども目線👁

親って子どものことに必死になりすぎると

この目線見落とすんですよね。

 

 

 

本当は愛情なのに

愛情として伝わらない、

そんな、悲しい行き違い

をなくすためにも

 

 

 

このこども目線からの見解

ハッとするものが

たくさんありました。

 

 


医師という

地に足ついた見解+さわ先生の寄り添い力

詰まった一冊だなぁと。

 

 


ぜひお手に取ってみてくださいねラブ

 

 



そしてご一緒にイベントをされていた

Tomy先生。

私ははじめましてだったのですが、

 

 

 

この先生も

Xフォロワー39万人という

すごい方ポーンポーンポーン

わたしの語彙力。。。

 

 

著書もたくさんあるようなのですが、

今回はこちらの本を

出版されたということで


 

 

 

 

早速読ませていただきましたが

めちゃめちゃ良かったです。

 

 

 


「ほどほどに」

「無理しないでね」

 

 


という、自分や相手を気遣う言葉や

知識はこの世界にたくさんあるのに、

 

 


なかなか生きづらい人が減らないのは

 



 

じゃあ、どうやったらいいの?

 

が分からないから

 

だったりすると思うのですが



この本は

 

ズバッとこれやってみたら真顔

 

が書いてある本でした。

 

 

タイトル通り

 

ほどほど力について

 

解像度高めに解説されているのが

すごくよかったデレデレ

 

 

楽にいきたい、

肩の力を抜いて過ごしたい、

 

 

でも、

何から始めたら良いの?

 

 

って方って方におすすめ。

ヒントがたくさん詰まった

一冊だと思いますおねがい

 

 


ということで、

勝手にレビュー

させていただきましたが、

 本ってやっぱりいいなと改めて飛び出すハート

 

 

もちろんネット情報も

便利でいいんですけれどね。

 


本って本当に

たくさんの人が関わっている分、

情報も内容も精査されているし、

信頼感が半端ないですよね笑い泣き

 

 

 

ちょうど、もうすぐ牡牛座の季節。

知りたいことを本から得てみるのも

おすすめの季節がやってきますよ。

 

 

 

ということで、

明日は伊勢神宮弾丸ぶらり旅の様子でも

書こうと思います(需要あるかな。。)

 

 

 

 

また明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️最近の YouTube⭐️

 

 Now!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_______________

 

⭐️各星座の才能のかけら配信中!

お気軽に登録くださいね👇