みなさんこんにちは龍

占星術師スターダストガイドの

大河原沙記ですニコニコ

 


 

 

みなさん今クールのドラマ

何か見ていますか👀

 



私は珍しく割と

見られていないのですが煽り



大好きな

 

「おっさんずラブ」

 

はしっかりキープ真顔

 


そして、お友達に教えてもらった、

「おっさんのパンツが何だっていいじゃないか!」

 

は見ています真顔

 

 




そんな中、

すごく興味深いドラマを発見真顔真顔真顔




 

「不適切にもほどがある!」

 

これ見てる人います?

 

 



最初はね、昭和の価値観に興味があって

見ていたんですがね。

 

 

これってまさに


 

土の時代と

風の時代の話じゃないか!

 

 

と気づいて一人興奮ニヒヒ

視点が増えて

めちゃめちゃ面白くなってきました。

 

 



で、

風の時代なんて言われて久しいですが、

ちょっとここでおさらいウインク

 

 


これを読んでくださっている

みなさんの人生の大半を過ごしてきたのが

 

いわゆる「土の時代」ですね。

 

代表的な価値観で言うと、


 

 

・もの、お金、資産などなど

 とにかく目に見えるもの価値が高い時代。

・お金持ちが権力を持つ時代。

・仕事は一つ。一つの会社に骨を埋める覚悟で。

・男は外でバリバリ、女はお茶汲み&家事育児

・結婚が一つのゴール

 



こんなところでしょうか。

 


 

で、最近やってきたのが

「風の時代」ですね。


 

代表的な価値観で言うと、

 

・情報など目に見えないものにも価値がある

・仕事は一つでも、複数でも、いい。

・性別問わず活躍の場がある

・結婚、入籍だけがゴールじゃないよね

 



こんなところでしょうか。

 

で、大切なのはね。

 

 

土の時代が終わったからといって、

土の時代の価値観が

ダメってわけではないってこと。

 

 

今の時代から見ると

確かに、土の時代の価値観には

無理があるものもありますがポーンポーンポーン

 

 


それでも全否定する必要はないんですよね。

風の時代に入った今でも

大切にすべき土の時代の価値観も

たくさんあるはずですニコニコ

 

 


なので、

 

どちらも知った上、味わった上で、

 

”私はどうしたい?”



 

と自分に聞いてあげる。

自分で考えて、選択していくこと

が大事じゃないかなと

私は思っていますよおねがい

 

 

 


で話は戻りますが、

このドラマは

 

そんな土の時代のいいところ、

よくないところ、


風の時代のいいところ、

問題になりそうなところ、


 

を上手に描写してくれそうな予感ニヒヒ

 

 

 

ってことでよかったら

そんな視点でも見てみてくださいね。

 

 

 

ちなみに私はドラマを見て

「ケツバット」に衝撃を受けましたポーン

 


 

言葉は知っていたけれど、

カラーバットとかで叩くのかと思ったら

ガチの金属バットで叩いていたからポーン

 

 

マジかよ。お尻壊れちゃう滝汗。。。

 




 

でも、そういえば、

私が習っていた水泳のコーチの中には

鉄パイプを持っているキチガイのコーチも

いたので、どっちもどっちですねニヤニヤ

 

 


みなさんの昭和、平成の価値観で

驚いたことはありますか。

 

 


どんな価値観の人が

周りにいる幼少期だったのか、

を辿ってみると

自分の”思い込み”にも

気づけるかもしれませんよ。

 

 



ではまた明日スター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️最近の YouTube⭐️

 

 Now!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_______________

 

⭐️各星座の才能のかけら配信中!

お気軽に登録くださいね👇