昨晩、沸かした麦茶。お茶


朝、飲もうと湯呑みに注いだら、

ただの水が出てきた。。。


麦茶パックの入れ忘れ…

半日経ってから、気付いたわ…笑い泣き '`,、


とりあえず、いま入れとこ。ニヒヒ{good


devirock(デビロック)【子供服】

  身長・体重 / 採血結果(※)

2022.6

(10歳11ヵ月)


145.9cm / 39.9kg


入院前の採血結果(※)

LH 1.06

(負荷試験中は12以上まで上昇=本来の数値)

FSH 2.11

テストステロン 1.46

ソマトメジン 506

ALP 554

DHEA-S  160


採血結果は、次回診察時(1ヶ月遅れ)に聞くため、

 タイムラグが生じます。



 11歳未満での声変わり 


この基準に引っ掛かって、

【思春期早発症】の診断がおりた息子。


診断がおりたその日から、

リュープリンでの治療を開始!予防接種キラキラ


コアラリュープリンコアラ


リュープリンは、ゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)を選択的に抑制し、性ホルモンの合成・分泌を抑えることで、二次性徴の進行をゆっくりにします。(下図参照)


成長速度も一旦抑えられますが、骨が成熟しきるのを抑制し、身長の伸びが止まるのを防ぎながら、伸びる時間を稼ぐことで、最終的な成人身長の正常化につなげます。

性ホルモンは、思春期に骨を強くする働きがあるので、治療が長期にわたる場合は、定期的に骨密度の検査することが必要です。


( ⇒ 参考サイト )


予防(女医)

『では、

 今日から早速【リュープリン】という

 注射を打ちます。


 いいですね?

 (私への確認。もちろん『YES』。)


 で、この注射。

 ちょっと刺激が強めで、痛いです。


 なので、お尻 に打ちます予防接種アセアセ


 いいかな?息子くん。


 どうしてもお尻が嫌なら、

 腕とかもアリなんだけど…

 打った後、シコリになる子が多くて。


 このシコリも、

 徐々に消えて行くんだけど…私は、

 お尻への注射をオススメします。』



凝視(息子)

『ぇ、お尻!?ハッ

 …ゎ、わかりました ショボーンガーン(渋々)』



予防(女医)

『では、これから 最低でも2年


 特別な事情がない限り、

 4週間ずつ間隔をあけて、

 リュープリンを打っていきます。


 2年後…となると、

 息子くんが、中1の6月までですね。


 リュープリンを打つ間隔は

 4週間です!


 5週間目になると

 薬が切れてくるのでマズイです。


 4週目に来れないのであれば、

 3週目で都合の良い日を

 選んで頂きます。


 あと、リュープリンを打つと

 成長がゆっくりになります。


 もちろん身長の伸びも鈍化します。


 身長に関しては、

 毎月毎月の数値では判断しません。


 例えば、半年で1cmも伸びていない…

 そういう事象が起こった場合、

 リュープリンの量を減らすなどして、

 性ホルモンを少し分泌させて

 伸びを促すなど、微調整しながら

 治療を進めていきます。

 (骨年齢も進んじゃうけどね…)


 公立病院なので

 自費治療で扱うようなお薬…

 例えば【プリモボラン】などは

 出すことができません。


 が、プリモボランを扱う病院

 (成長クリニック)を紹介することは

 できます。』


このようなことを一気に言われたと

記憶しています。

リュープリンの効果についても

色々説明して頂き、

わかったような…

わかってないような…


なんとなく、

ふわふわした気持ちのまま、

リュープリン注射を打つための部屋へ

移動すると。。。



『初めてのリュープリンやね!

 お母さんも、ご一緒にどうぞ~。』



と看護士の方から声をかけられ、

息子と一緒に入室することに指差し



カーテンで仕切られた一角には

ベッドが1台置いてあり、

そこにうつ伏せで寝転ぶよう

指示された息子。


リュープリンを打つ際は、

必ず看護士2名が立ち会います。


分量や希釈状態など

都度、確認を行いながら作業を進め、

準備が整ったところで


『さぁ、息子くん!

 お尻への注射は初めてかな?


 まぁ、あんまりお尻に打つこと

 ないわなアセアセ


 きっとドキドキしてるよね。


 痛いことは、痛いって、

 リュープリンする子は言うてるわ。


 けど、慣れてきた子は

 「何秒かけて、薬を入れてほしい!」

 っていう、好みがあるみたいやねん。


 例えば…

 一瞬で入れてほしいとか。

 逆に、ゆっくり8秒かけてほしいとか。


 息子くんは、今日が初めてやから

 とりあえず、標準の5秒で

 いってみよか~♪♪


 じゃあ、いくで~。

 

 1.2.3...6.7。あっ!

 7秒になってもた~!

 痛かった!?ごめんやで~アセアセ




なんじゃそら(笑)



この時は息子も苦笑い…'`,、笑い泣き '`,、



そんな感じで、

初回のリュープリンは無事終了!


息子の感想としては、

【 インフルより、確実に痛い。 

とのことでした泣き笑い


やはりシコリができましたが、

知らない内に消え…

それを、現在も繰り返しております口笛



どうでもいい話ですが、

思春期早発症の診察、注射の際、

必ず靴を脱いで、ベッドに上がります。


なので…

 


スニーカー 靴の汚れ具合。


あしあと 靴下の穴あき。かかとの薄れ。


足 あと、匂いも一応…。


以上、3点をチェックしてから

病院へ向かうようにしています デレデレ笑

(どうでもいい、ワタシのこだわりw)


2回ほど、失敗したからね…'`,、笑い泣き 


失敗しても、そこから学べばイイのよ!指差し