過去から、

なかなか現在に辿り着けん…悲しいスター


気分転換に、今現在、

胸に抱えている疑問を一つ。。。


2023.2

現在、息子は11歳8ヵ月。


【息子の治療内容】病院
~毎月の診察の流れ~

身体測定 採血
診察(※)
 前月の採血結果を聞いて、
 デリケートゾーンの具合を確認。
4週間毎のリュープリン接種

+ 半年に1回のレントゲン

(※)デリケートゾーンの確認があるので、

 男性医師担当の曜日に受診。


リュープリン注射によって、

性腺を刺激するLH(黄体ホルモン)、

FSH(卵胞刺激ホルモン)は

がっちり抑えられ、

毎回テストステロンも0.03以下指差し


でも、リュープリンでは、

副腎からのDHEA-Sは抑えられない。


先月採血分の結果、

DHEA-S が 180μg/dLで、

過去最高値だった不安


    

デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)と

DHEA硫酸塩(DHEA-S)は、副腎で産生されるプロホルモンであり、体内で最も多く存在するステロイドホルモン。


 特定の臓器で、アンドロステンジオンに変換され、アンドロゲン(テストステロン、ジヒドロテストステロン)やエストロゲン(エストロン)に変換される。


副腎由来のDHEA-Sから変換される

テストステロンは、

毎月の採血で計測される

性腺由来のテストステロンと

全く同じなのだろうか?


DHEA-S が精巣に働きかけて

テストステロンを生産するのか??


性腺由来のものと、

DHEA-Sから変換されたもの。


両方を合わせた、全血液中の

テストステロンをキャッチした上で、

0.03以下という解釈でいいのかな?


性腺由来。副腎由来。


どちらのテストステロンも

全く同じ成分・役割で、

採血でキャッチできている物が

全てと言いきれるなら、

骨年齢を早める要素にもならず

何の問題もないんだけれど…


もし違うのであれば、

副腎からのDHEA-Sが、

→ 性腺由来とは違った

  テストステロンに変換。

→ 最終的にエストロゲンに変換。

→ 骨年齢に影響。


採血結果には反映されないまま

結局、

骨年齢は、じわじわ進むのでは不安


現在、

DHEA-S を抑える薬剤はないと聞いた。


だから、採血結果に反映されても、

されなくても、結果は変わらない。

つまり、気にしても仕方ないってこと?


この点を2人の医師に聞いたけれど

曖昧な返事しか返ってこなくて…

(もしくは、私の理解力が足りない。)


もし、ご存知の方がいらっしゃったら

教えて頂きたいですお願い気づき



そもそも、リュープリンは

性腺刺激ホルモンをガッツリ抑え、

骨年齢の進みをゆっくりにする。

(たまに、抑えられない方もいるそうです。)


そのかわり、成長スパート真っ只中

だった息子の身長は、

それまで月1cm以上伸びていたけど、

接種から2~3ヵ月で、急ブレーキ…ピリピリ


骨年齢ゆっくり = 伸びもゆっくり

という理屈かしら真顔??


同じ治療をしているの方のブログで

よく見かける現象だと思うんですが、

前月より身長、縮んでますやん!!ポーン

みたいなことも、あるあるでして…


成長スパート真っ只中の、

あの頃の伸びをもう一度~ッパーハッ


なんて言っても、

リュープリンを始めた以上、

もうスパートは戻ってこない…悲しいもやもや


伸びが悪いからと途中でやめても、

中断した成長スパートは戻らないし、

伸びるための時間稼ぎもできない。


結果、

身長にとってはマイナスになる。


そして、

早すぎるカラダの成長が、再び

同年代の子との差を大きくし、

心理社会的問題も解消しない。

 


成長スパート真っ只中で始めた

息子の治療。


本当に治療開始は

あのタイミングで良かったのか。


成長スパートが終わってからでは

遅すぎたのか。


いやいや、

思春期早発症の子の中には、

骨年齢が突然、急加速して、

成長スパートの期間が短い上に、

キュッと身長が止まる場合もあるって

聞いたじゃないか!!


そもそも、同じ年代の子より

どんどん先に大人に近づいていくのを

少しでも食い止めたい思いがあった。


これで良かったんだ、きっと!


ぐるぐる、ぐるぐるうずまき

今でも頭の中をまわる、葛藤…悩み…。


もう後戻りはできないし、

考えても仕方ない『たられば論』…。


とにかく、すごく、

長い目で見なければならない。


そして、どんな結果になるかは、

治療を終える時にならなければ

わからない。


息子の治療は、2022.6~スタート。


最低でも2年。

目標は、中1終わりまでの、約3年。


絶対、引き返すことが出来ない。

そんな治療です。。。


いつも「ポチッ」、ありがとうございます (*^^*)