どうも、子どもが賢く育つにはどうしたらよいか

日々悩みながら、考えながら過ごしているSAAYAです飛び出すハート飛び出すハート

 

 

小学一年生から学校で勉強を教わりだし、

最低中学まで、多くは大学卒業まで勉強(勉学)を

しますよね

 

そんな沢山勉強をする訳だけれども、

 

早期教育が大切とか、色々情報が飛び交っていますが

実際のところはどうなんでしょうかはてなマーク

 

わが家は高校生、中学生と2人子どもたちがいますが、

 

高校生は早期教育はやりました(3歳から)

 

中学生は勉強をしっかりとしだしたのは小学生になってから

 

 

高校生は、早期教育をして、

小学校に上がった時には

漢字も2年生までは終わっていたし、

算数も割り算は終わっている状態でした

 

→本人のもともとのIQの高さもあり、

勉強では苦労したことはありませんでした(中学生まで)

 

でも、高校生になった今、数学でつまづいています

私が思うに、

あまりに早期に反復練習でやってきたために

数字的な概念がしっかりと分かっていないのではないかと目

 

まだこれはわかならいんですが

私はこのように予測しています

 

中学生は、小学校で算数を習うまで

全く先取りをしていなかった状態なので、

いつも成績は中の上くらいで

決してトップではなかったけれど、

数字の概念がしっかりしていて、

いまでも数学は得意だし、

基礎問題を学習すれば応用問題まで自力でできます

 

 

文系脳か理系脳化の問題なのか

早期教育が絡んでいるのかまだ分からないですが、

 

もしかしたら早期教育の弊害があるのかも

と思ってしまいます