【 イタリアのパスタはややこしい! 】 おはようございます♪ 昨日はストロッツァプレーティという ショートパスタでしたが 今日はまだ馴染みのある名前の パスタです(;^_^A が!  なんともその規定がややこしい(^◇^;) 一般にタリアテッレというパスタですが エミリアロマーニャ州の幅4.5〜7mmの 平たいリボン状のパスタです! これが2〜3mmになるとタリオリーニ。 タリエリーニとも言います。 こちらはタリアテッレより ロングパスタです。 タリアテッレはタリアーレという 「切る」という語源からきています。 しかし!南イタリアでこちらも よくお馴染みのパスタがあり フェットチーネという名前は よく知られているのではないでしょうか? このパスタの違い⁇ 実は軟質小麦粉から作られたのが タリアテッレで 硬質小麦粉で作られたのが フェットチーネです! 厳密に言えば 北イタリアの主流がタリアテッレ。 中南イタリアの主流がフェットチーネ。 少しフェットチーネの方が太めです。 がそれぞれいろんな見解があり ほぼ同じように見えます(^◇^;) 勉強になりましたか? では本日もよろしくお願いします☆彡 #おはよう #タリアテッレ #フェットチーネ #tagliatelle #fettuccine #pasta

Tatsuya Yoshiokaさん(@tatsuya207)が投稿した写真 -