外人がふぐを食べてみたが・・・
失望さえ覚える味であったΣ(゚д゚lll)

ふぐは猛毒を持つ魚!
しかも自然界に存在する中でも
とびっきり強烈~((((;゚Д゚)))))))

ネズミが一匹死ぬ単位
1マウスに対して
10000マウスもあります(^^;;
調理法を誤れば
死ぬことだってあります。

それでも日本人は
この「猛毒魚」を愛して
食べ続けています。


{924031C9-40B1-4F7C-A72E-4F2D5914412C:01}



{3043CFFC-D6A2-4B0C-A14C-24226F9A7FD1:01}


統計によれば
毎年5人程がフグ毒によって
亡くなられています。
毎年一度は新聞で
見ることあると思います。

この危険な魚「ふぐ」を
調理するには
ちゃんとした知識と
技術を有する資格を
取らないと勝手に捌けない
ようになっています。

受験資格の中に
ふぐを取り扱う飲食店で
2年の実務経験が
必要です!

あとその資格は
都道府県別で異なり
その県の資格を持たないと
いけないことに
なっています。

必ずお店には
その資格の持っている人がおり
その資格者の指導の元でしか
資格を持っていない人は
捌けません!

それほど徹底しているので
調理には細心の注意が
必要です!

食用として定められてる
22種類のふぐの中で
選別し毒のある箇所を
特定します。

約20分以内に
ふぐを解体し
毒のある部分とない部分に分け
胴体の毒のない部分を
刺身にします。
皮も種類によって
可食できますので
サメ皮ととうとうみに分け
サメ皮は特殊なテクニックで
棘を取り除き
茹で上げて冷やし込む事で
皮刺し(湯引き)に
なります。
県によっては
細かい内臓の部分まで
分けて取り除く所もあります。

捌き方も個々それぞれ
違いますが
私の捌き方はこうですf^_^;)




 
{917CEAC5-F08D-4FE5-9813-97054676F4A2:01}


これほどの過程を経た味は
どうだったんでしょう?
・・・???
決して美味とは
言えなかったそうで・・・
外人さんには失望さえ覚える
味だったようです( ̄◇ ̄;)

ふぐの美味さがわからないとは
どこのどいつや!(♯`∧´)
ドイツ人だったそうな(笑)
親父ギャグですが
そうらしいですよf^_^;)




{CE674718-ACA8-4367-9575-427794E015A1:01}


この美味が、わかるのも
日本人ならではなのかも
知れませんね^_-☆

ふぐはちゃんと
資格を持っている人の元で
そのお味を堪能してくださいね(^_^)v


{64051714-2F40-4275-B380-2A98FF7946DA:01}

{5D393AE9-7FD5-4839-977E-8C88DA154033:01}


玄品ふぐ高槻の関

ジャンル:寿司・海鮮
最寄り駅:高槻市
TEL:0726721729
住所:大阪府高槻市城北町2丁目11-5


とらふぐコース[2~3人前](フグ/ふぐ/トラフグ/唐揚げ/ふぐひれ酒/お取り寄せ/雑炊/皮/...
¥10,800
楽天