我が家は只今
小4男子
小2女子
年少女子の3人

こんな時期はすぐ終わるウインクウインクウインク

ありがたいことに
神奈川県に住み

児童手当頂いております

今回10ヵ年計画を立てるに当たり
教育費も必要だ(←いまさら滝汗滝汗滝汗

我が家正直貯金ゼロ

大事なことはまず知ることですよ!!
と思って調べたら

第1子第2子10000
第3子15000
は知ってたし
中3までもらえるのは知っていた

でもね「第○子について」
読んでびっくり
サイトより
受給者が監護する児童で18歳に達したあと最初の3/31までのあいだにある児童(高校三年生)を年齢の高い順に数えて第○子といいます

って読んでそうだよねーと納得してしまった
いつまでも高い額なんてくれないよねチーンチーン

てことで、我が家は長男が高校卒業後
第2子として金額が減ることはわかった



年表に沿って出すと

第一子月10000
第ニ子月10000
第三子月15000
を4ヶ月分
35000×4ヶ月=14万貰って
年額14万×3回分=42万でした

今後の推移としては
①息子中3までは現状同じ 年42万
②息子高1になると息子分消滅
(−4万×3回分/年)-12万 年30万
でも第一子のまま
③長女高1で長女分−12万 年18万
④長男高卒でカウント外れる
次女が第二子となるので価格帯変更
月/15000→10000
単純に5000かける12ヶ月分マイナス
-6万 年12万となる
⑤次女中学卒業で児童手当終了な形

知っていたけどはっきりわかってスッキリ

全てにおいて





は怖いということ
備えあれば憂いなし 
普段からの準備をしていれば
いざというとき何も心配がないこと

学費に関してはいざというレベルではなく必ずかかる金額なので
心配どころではありません!!

まずは知ることとしての
第一弾でした

もちろんあな吉手帳に入れ込んで
今後も考えて行きます