給料にまつわる話 | TOMOのブログ

TOMOのブログ

ブログの説明を入力します。

自分が勤める会社では、給料は月末締めの翌月25日払いでした(例えば1月1日~31日までの分が2月25日に支払われるという具合に)。
それが今月から締め日は変わらないものの支払日が15日に変更になって、1月の分が今日支払われたので、今回に限り前回からの間隔が短くなりました。
自分は今まで通り25日払いで構わないと思っていたけど、会社が決めたことには逆らえないですからね😅

そして給料と言えば銀行振込ですが、振込先も2度にわたって変わりました。
入社当初は「大光銀行豊栄支店」と支店まで指定されて口座を作りました。第二地銀だけど、平日日中はセブン銀行ATMで無料でおろせるので重宝していました。

 

その後社長が変わった時に「支店はどこでもいいから新潟信金か新発田信金の口座を届け出て下さい」となって、これまた新たに口座を作りました。
コンビニATMが完全有料なのは痛かったけど、信金まで行っておろしてから移動して、改めてメインバンクに入金するのは手間だしリスクもあるので、毎回コンビニでおろしていました。

 

そして去年の年末になって「1月10日までに書類を提出すれば1月25日の支払い分から任意の口座に振り込みます」という話になったので、これ幸いと書類を提出して「SBI新生銀行」に変えました。
セブン銀行、ローソン銀行、イオン銀行、イーネットのATMでいつでも無料で入出金できるので、自分にとっては一番都合が良いですね。
「SBI新生銀行」はSBI傘下に入る前の「新生銀行」の時代から紙の通帳は存在しないので、ここだけキャッシュカードの写真です(「新生銀行」の時代に発行されたカードなので、SBIの文字は入っていません)。