オレ的に立て続けの
オリジナル曲アップ
ご視聴いただき ありがとーございます
二億回には遠く及びませんが
🐌カタツムリのよーにわずかずつ伸びています😅
YouTubeの登録者数もほんのり増えました
視聴者の国別パーセントが約半数が日本でして海外の方々も騙されて観てくれているよーです(笑)
ベック先生のカバーとかね😅


で 今週末
さらに2曲アップ予定でして
完全新曲です🤗

録音にはリズムマシンを使っておりますが このマシンたぶん20年選手でして 最近よーやく使い方を覚えました(笑)
最近の曲はほんのり曲に合わせた打ち込みにしています
でそれは何?と言いますと
打ち込みの際にステップ入力とマニュアル入力ってのがあってね
ステップ入力ってのは1音ずつ打ち込んで再生時にはリズムが狂うことなくキレイに仕上がります
一方マニュアル入力はマシンのパッドをテンポに合わせて自分で叩いて入力する方法でして
2小節とか4小節ならクリックに合わせてわりと正確に叩けるんですよね😅
がしかし 2小節とか4小節なんて短いフレーズをループさせるとあまりマニュアル入力の意味がなくていかにも打ち込んでるのね😅って感じになるので 8小節とか16小節とか だんだん長く伸ばしてみたんですよ
クオンタイズも最高レベルまで上げるとかなりリアルな感じに録れまして さらにスイング値を少しいじると ちょっとノリもよくなったりして 楽しいわけです
ま 基本 オレのドラマーとしてのセンスはヒドいので ナンちゃってドラムにはなるんですけど(笑)

今週末の曲の1曲は なかなかアバンギャルドな感じにしよーと思ってて
たぶんAmy学長にはチョー笑われると思ってます😅が
スティックを持たない打ち込みドラマーの真髄をお聴かせ出来たらイイな と思ってます🎵

体調がイイわけでもないのですが ちょっと音楽に没頭したいなと思ってて。。。何もしてないと余計なことを考えてしまう
それで ハイペースの新曲アップになってます


リズムマシンのお話に戻っちゃいますけど
今からマジドラムを叩くのは体力的にも能力的にも無理だと思うので マシン使ってのナンちゃってドラムではありますが かなり楽しいです グッちゅー
いろいろな音楽を聴く際にも ついついドラムに集中したりして

ずいぶん長くバンドもお休みしてて生ドラムの音を忘れそーでね😅
死ぬまでに もー1回バンドでプレイしたいです 出来ればライブもね
こーして ずっと独りで曲を作って録ったりしてると 否が応でも自分を客観的に見ることが必然になって バンドでも上手くコントロール出来るよーになってると思うんですよね
前はね  お仕事の時はまわりが上手なんで それに引っ張ってもらったことも多くて
お仕事じゃない時はオレ 我が強くて 良く言えばリーダーシップがあるってことになるけど 悪く言えばワガママ オレ様中心的な感じでね😅 結構 気分悪くさせてたんじゃないかな?と思ってました。。。思ってます


さて クソ暑い日が続いてます
ご自愛くださいませ炎上差し魂が抜ける

あ。締めよーとしたら
思い出したから 書く
もー 物忘れって感じじゃない
完全に脳が劣化してる つうか
記憶力が ヤバい
ってお話じゃなくて


ギターのお話ね
うちのストラトさんのお話
何度も何度も何度も書いてますから今さら またかよ❗とは思いますが 。。。なんなら読まなくてもイイかな?☝️😂

2006年製フェンダー アメリカン デラックス ストラトキャスターと言います
最近の動画にも映ってますが
実にイイギターに仕上がりました
イイギターの定義 
いつもどーりオレの個人的価値観と偏見と強引なモーション(笑)
そしてエモーション 滝汗?

買ってすぐにそれなりにイイ音が出るギターってのは実はそんなにイイギターじゃないんじゃないかと思うよーになりました
手に馴染みのないギターを弾きこなすなんてよほど腕のイイプレイヤーじゃなきゃ ちょっとムズかしーんじゃないかな?とか
それでも イイ音は出るんだけどね
簡単に出るのはイイことではある
今のギターって そーいうのが いっぱいあるし

でもねぇ  そーいうギターの中には そこが最高点ってのが結構あるのよね
伸び代がないっての?
それにさ
倍音がスゲー とかサスティーンがヤバいとか いろいろレビューあるけど
倍音がいっぱいで サスティーンが延々続くよーなギターが欲しいヒトにはイイギターなんだけどさ
倍音がそこそこ サスティーンもそこそこの方が好みってヒトもいるわけでね
弾き手と一緒に育ってくギターがイイギターだと思うよーになってね
で  伸び代よ
育ってかないギターはダメ🆖だなと
オレもメチャやったけどレリックとか見た目だけ(笑)とかさ
自分が長年愛用して履いてないのに擦りきれてるジーンズ 
ダメージ加工とかさ 結局 嘘じゃん(笑)
やっぱダメだな オレはね

長年 一緒にいられないギターは持ってる意味がないな
ま 
そー考えて全部 処分したんだけどさ

前に聞かれたのね
何故 このストラトさん一本に出来たのか?
もー 簡単なお話よ
伸び代とずっと一緒にいられると思ったからなんだよね
お金出せば 世間で言うスゴいギターが手に入るんだけど
果たしてプレイヤーとして相対した時 そいつは自分に合ってるのか?分かんないよね
より高額のギターの方が伸びる可能性が高いのは事実だけど
自分に合うかは別でね

オレは倍音はそこそこで
サスティーンも30秒もあればオッケーなのよ😅
超高額ギターも持ってたけど
2分も3分もサスティーンいらない  だって曲の中で それ使わないもん(笑)
3分もサスティーンあったら曲 終わっちゃうじゃん(笑)
フェラーリで稲刈り出来ないわけで ニヤニヤ
それにさ
誰が弾いてもイイ音が出るギターってのに興味もなくなったしつまらないって思うよーになってしまったのよ
オレが弾けばイイ音がする
って方が気分イイな グッ酔っ払い

では どーすりゃ そんなギターに出会えるか?
問題は そこよね😅
まず経験積んで 見込みが出来るスキルを身につけて で とりあえず これは❗って思えるギターを一本だけ弾き続けてみる ってのがイイ方法かな?と思うね
値段は関係ないけど さっき書いたよーに より高額ギターの方が確率は高くなるとは思うよ
それは事実
ま  こんなにこだわるヒトがどれ程いるか?ってお話だけどね(笑)


。。。たぶん 書いたこと すぐ忘れちゃうんだけど 備忘録にする必要もないわけで(笑)ただ気まぐれに書いたね😅
んなわけで バイバイ


週末 。。。あ。明日か
渾身の新作 お楽しみにタバコ真顔



Jarly