真空管交換した





うちのBlackstar HT-5くん
プリ管とパワー管 一本ずつって可愛い構成でね酔っ払い
プリ管は相当長く持つので大丈夫と踏んでパワー管だけ交換した  。。。 ら
なんと まあポーン  ステキな音色
今回で3度目の交換なんざんすが
デフォで付いてたのがTADのやつでね  2度目に変えたやつがスロバキアのやつだったんだけど
12BH7A って番号は一緒なのにやたら小さいやつで 使ってるとアンプがものすごい熱くなって
燃えるんじゃね?っていつも思いながら使ってたのね滝汗
で 案の定 持たなかったね 最近は少し使ってるとノイズが出始めて やがて音が小さくなって低音がごっそりなくなるなんてことが度々起きてたのよ😱

で  今回はエレハモのパワー管(サイズもデフォと同じ)にしてみたら 音色が柔らかくなって 音に立体感が出たわ。。。
一丁前のレビューみたいに書いてみた(笑)
たぶん2回目の時に変えたプリ管って本来 こーいう音色だったんじゃね?って思ったね

で  そのアンプを使ってampero氏鳴らしたら
あら 更にイイんじゃないチョキちゅー
GT-1も この状態のアンプ出しだと印象変わったかもなぁ
もーオサラバしちゃったから確かめよーもないけど😅

真空管アンプはメンテをちゃんとしてやんないと鳴らないね
という教訓を得ました
知ってたけど なかなかやんないヒト


て ことで 明日 何かしらアップすると宣言しとくタバコ真顔炎


あ。そーそー
今日 真空管届くまで時間潰しにフレットの擦り合わせした



で ついでに弦 .011〜.049を使いたくなって ナットをローラーナットに戻した(笑)
ローラーナットって
確か.008〜.056(うろ覚え)まで使えるのよ 普通のナットは弦ゲージ変えると溝の切り直ししなきゃ なんだけど その点も便利なのね
写真映りイマイチで分かりにくいかも  ピッカピカのツルッツルで気持ちよいよ
フレットの打ち替えは難易度高めかもだけど擦り合わせはわりと簡単じゃね?
ギタリストたるもの そんくらいは出来なきゃダメだと思うのだが 。。。
っていうのも 
自分の使う道具なんだから
何から何まで全部知ってるに越したことはないんじゃないか?とね
ま そんな暇あるなら練習しろってご意見もあるでしょーな(笑)
ごもっとも ッスグッニヤニヤ


さて 最後にオススメでも貼って〆よーかね
下矢印



上矢印リンキン・パークのヒト
世界5ヶ国で地元民と同じ曲をレコーディングするって企画
日本はYouTubeで人気のヒトたち集めてやったらしー
このベースの女の子 上手ねぇ
他の男子たちも上手だけど

関連動画も面白かった
ほら みんなYouTubeのヒトたちなんでね  それぞれ上げてんのよ

昨日の素人が突然 世界に飛び出して行ける世の中って幸せね🎵


んじゃ  また明日バイバイ


Jarly