久々の演奏動画 
ご覧いただけただろーか?デレデレ愛 少しでも何か伝わっただろーか?




今回は その解説なんぞをホンのちょっぴり まぶして パクパク
ん? こりゃ美味い❗(笑)

アメブロで仲良くしていただいているAmyさんの曲でギターソロを弾いちゃお上差しニヒヒって企み
が今回の動画ッス
彼女とコラボさせていただくのは2度目チョキ
虎の威を借る狐かな
ん?

都内で家買う キツいかな
トナカイを飼う。。。

 も えぇっ ちゅうねん   ムカムカ
薬   タバコ真顔   予防接種



使用機材から書く

ギターは 毎度お馴染みトレードマーク
我が生涯最後の一本と言っております「ストラトさん」 (笑) 
つうか 使えるギター これとテレモドキしかないじゃん😊
組み立ててないバラバラギターばっか いっぱい押し入れ的格納庫で冬眠状態だし
そして今回
Zoom G5n デビュー戦
いかがかしら?
音色作り込むのが 楽し 難しでね
動画録りの時 アンプ実機を使う場合と アンシミュ+キャビシミュを使う場合があるのだが 
実機はともかく 今回のよーなマルチを使う場合
正直 どのアンシミュもそれぞれイイ音がすんのよ どれもがイイわけ
そこが逆にネック(笑)
これこそは!ってならない
これこそは  ってのが多い
どれもがイイからどれでもイイ(笑)
偉そに言うつもりはないけど
オレ どんな音でも それなりに弾く自信はある。。。あった?(笑)
ので
何か理由がないと選べない
アンシミュにはモデルとされる名前がついてるけど
そんなもんは どーでもよろしニヒヒ
それで選んでるよーじゃ大したことない   勉強しなさい❗(笑)ってことかな?
似てよーが似てなかろーが どーでもエエわ
とにかく必要な音色か?どーか?ってとこだね 大切なのはさ

その音作りの方法をバラします
参考になることあるかも知れん酔っ払い


今回はあまり深くない歪み
しかしサスティーンは稼ぎたい
美しさを残した歪み
クランチではなく しっかりオーバードライブもしくはディストーション
Amyさんが聴いて思わずウレしょんするよな歪み(笑)
ってのが欲しい歪みでね
先に書いたとーり
モデルになるアンプはどれでもよかったのよニヒヒ
ギンギンでもズンズンでもジャンジャンでも (笑)
結局 マーシャルJCM800のモデリングにしてスウィートハニーオーバードライブのモデリングでゲインを足して作った
スウィートハニーオーバードライブもハンドメイドのヤツ実機 持ってるけど(たぶん押し入れの中にある😅) マルチのモデリングを使う方が最終的にサウンドのまとまりが良いことが多いみたいね
案の定 作り込んだ音色は悪くない出来栄えだったと自分大好き発言連発❗🎉🎉🎊オレ万歳❗自分万歳 (笑)


ここでギター弾きの読者の皆様に 少しだけ秘技を授けてやるか?(笑)特別だよ😃


歪みに薄い薄い薄いコーラスをかけてちょっと艶出しクイックルしたデレデレ上差し
こーいうコーラスの使い方実機でもやったりする

コーラスってキラキラ系の
揺れモノエフェクターだけどレイトを遅くしてデプスも2〜3割
行くか行かないか くらい下げてかけると音色に艶が乗る
たぶん言われなきゃコーラス使ってることに気づかないだろーな  気づかれないとこが味噌よ

デジタルで実機のアンプ直っぽく再現する時はこーいうこと考えるとイイと思う
デジタルそのままだと やっぱ冷たいし 平坦だし どんなに優れたデジタルでも やっぱ実機とは違う 色気というか艶が足りない 少なくともオレには そー聴こえる

イコライザーで とか コンプで とか いろいろやってみると分かるけど 艶感は揺れないコーラスの超薄口が一番 美味しい(笑)
実機って やっぱ雑味が混じって倍音の暴れ?ほんのり揺れたりして それが温かみの要素のひとつになってるよーに思っててね ファジーっての?(死語?) それをコーラスで隠し味チョキニヒヒしてみるわけ

それから残響系隠し味🎉
今回はリバーブは2種類同時掛け
ひとつはホールリバーブ 
ま これはごく普通よね
バンドに混ざると聴こえなくなるから 少し深め
そして
もひとつが肝酔っ払い上差し
エア って名前のリバーブ これは部屋の空気感を演出するリバーブ これ掛けてホールリバーブかけると 立体感が増す  エアが無い時は これまた超薄口のショートディレイでも代用出来ると思う 返し一回くらいにした200msくらいのショートディレイね ミックスもかなり下げてね
下げないとロカビリーとかサーフっぽくなるから 好みで調整かな?
もちろんこのやり方はライン録りの時ね 実機を部屋で鳴らすなら使わない方が好き  つうか
だってマジ リアルじゃん?(笑) 
必要ないじゃんデレデレ

と 基本の音は こーやって作りました
あとは 弾き方で 音色がどー変化するかを試して それぞれを調整

やっぱヒトによってピッキングやら何なら 全部違うので もし仮にご自分で試してみよーかな?なんて思われたなら その辺に注意されるとヨロシ👍😅

さて
今回の曲は タイトルが
「Dawn」
と決定いたしました🎊🎉
作曲者のAmyさんに名付けてもらいました ゴッドファーザー
意味についてはAmyさんのブログを読んでいただくとして

今回 オレ的に奇跡がありました
予防接種滝汗炎花火コアラ

実は この曲 オッケーテイクを録っている時に 感情が溢れ出た瞬間があったのね
長い長いギター人生の中でも
そんなには経験がない感じ
突然 涙が流れ出そーな 
戦闘機の加速的な。。。乗ったことないけど(笑)
ポルシェターボのアクセル全開な感じ。。。こっちはある(笑)
それくらい突然 感情の高まりを感じた瞬間があって
それが「44?46?秒辺り」のことでね
そー ここが奇跡 酔っ払いイルカ寿司

Amyさんがブログで書かれてたんですけど 。。。
下矢印
聴き所は人それぞれだと思うけど、私は49秒辺りの
「ラ~シド♯~ミド♯~」の部分がとにかく好き☆
ピアノでは出せないエレキギターならではの
ベンディングとビブラートによる表情、音色。
とにかくここのフレーズの感じが特に好きでありんす☆

ね   分かります?
奇跡の瞬間ですよ❗
いやいや 嘘じゃないッスよ
後出しじゃんけんじゃないすからね😭

これって
オレの感情の高ぶりがちゃんと伝わったってことでしょ?
奇跡 って言葉には神様的な由来もあるんだろーけど
そーじゃなくて この1分の曲を録るにあたって6時間強を費やし その集中した中でハイライトを迎えた瞬間がモノホンのミュージシャンに届いた ってことは
ホント 演者冥利に尽きるね笑い泣きと思ったわけですよ❗
そして その奇跡の部分を感じ取るAmyさんの能力 酔っ払い上差しスゴいことです🤗 才能の証明ですな

上矢印こんな自慢話 許してね
だってだって
魔王さん
感動しちゃったもんだから
思ったまんま書いちゃって笑い泣き薬
ウレしょん しちゃったし(笑)


ま   こんな感じよ タバコ真顔

(笑)


さて 興奮冷めやらぬまま
次回作も堂々 完成
公開のタイミングを待つばかり


。。。なら イイんですけど(笑)

予想どーり ミス連発で
チョー難しいのよアルペジオ笑い泣き
たぶんね クラシックギタリストなら なんてことない簡単なアルペジオなんだろーけど オレ 中1でクラシックギターのレッスン辞めたヒトだからね(笑) 
次の曲 ボサノバ風味だし😃
リズムもムズっ ムカムカだし (笑)
何で こんな曲 作っちゃったんだろ? と思ったりして 作曲能力を恨んだりして。。。ウソだけど(笑)
とにかく もーちょっと練習したら弾けるよーになるはず
頑張ります
そして 泣かせたるデレデレ上差し




あ。ずいぶん長くなった
ここまで 読みたどり着いた方は何人いらっしゃるのだろ?(笑)
途中 棄権者 続出か?


んじゃ お疲れ様でしたぁバイバイ
今宵
余は 満足じゃ あっぱれ酔っ払い予防接種



Jarly