GWのご予定は?

オレはハイビスカスワイハーやしの木七夕波サーフィンで過ごそーと思ってましたが 
銃爆弾自宅警備のお仕事が忙しいので
計画を変更しました笑い泣き薬


タイムボカン





タイム感 リズム感グルーヴ感
今回は そんなお話をします

そんなもん全部 知ってるわムカムカ って方には つまらんだろーから
ここでサヨナラ バイバイバイバイデレデレ



電球
そーそー
お知らせある アル 🍜🍥

前回 魔マニア なる単語を書いたけど
再生回数100回そこそこの演奏動画しか持たないチョー弩級無名ファッキンジジイギタリストのオレのマニアな皆様に
正式に公認称号を差し上げます😃

その名も

        魔ニア でつ!お祝い

名付けは  友だちのkino氏
魔王のお側      魔 near  (笑)
ってことで
改まった授与式は行いませんので
名乗りたい物好きさんは 
ご自由に どぞ(笑)

とりあえず 名乗っても恥ずかしくないよーに 頑張るわ笑い泣き
つうことで
所信表明演説 終了させていただきます!

ごちそーさま🍜🍥




この先を読まない方々は
オススメだけ聴いてもバチは当たらないニヤニヤ
下矢印


達郎さんかけて
真夏の湘南
夜中の首都高 とか
ド定番 ベタをやらかしながら
走るのが好きでした

 車              パトカー   パトカーパトカー   パトカー パトカームカムカ

達郎さんの曲には気持ちイイ カッティングがいっぱい出てくるよね😃 

本人もライブでも弾いてるし
達郎さんと言えば スーパーギタリストの松木恒秀さんや大村憲司さんがサポートして有名だね
そして 最近なら松さんの旦那
佐橋佳幸氏ですなギターニヤニヤ
彼もストラトフリークだね

達郎さんのテレキャス
一見 オールローズに見えるけど
アッシュボディでブラウンに塗装してあるんだよね 上差しイイ音してる
弦高 メチャ低くしてるらしーよ
カッティング専用機





さて     始める  タバコ真顔

ステキ女子のための
タイム感リズム感グルーヴ感ニヤニヤ上差し
知識の押し売りです



ま  知ろーが知るまいが どーでもイイっちゃ イイのですが 知識は持っていても重くないので ヴィトンの隅にでも そっと入れておきましょー❤️  アイロニーか?😅




タイム感
音と音の間隔を把握して維持する能力
リズムキープには必須

リズム感
タイムを分割する感覚

グルーヴ感
ノリ とも言いますな
先に言うと
グルーヴ ってのには正解がありません

正確なリズムをジャスト
それを意識的もしくは無意識(クセ)に
ズラして うねり みたいなものが生まれた状態をグルーヴしてると言います
前にズラすのを クう
後ろにズラすのを タメる
と言ったりします

このズラしの度合いでセンスが問われます😅
ホント スゴいビミョーなんだよねぇー
オレのプレイスタイル っつうか
魔ニアなら周知(笑) タメる のが好みでね
それの度合いが過ぎると モタる になって
ダサダサなんでね  難しいよ
ミスしちゃうんだよなぁ

動画をYouTubeに上げる時
本来ならミスのないモノを発表すべきだとは思ってる
けどねぇー  ミスを含むテイクをアップしちゃうのは そのテイクに自分の表現したい雰囲気ってのがあるからなんだよね

オレの場合 簡単なオケを作って それに合わせて弾いてて  そのソロは
すべて一発録りで作ってて ミス部分を差し替えたりしないのがポリシーでね
それは
たとえ録画だとしても オレにとってはライブだと思ってやってんのよ
まともにレコーディングするにしても
スタジオライブ一発録りがイイなぁ
一番 好き酔っ払い
音楽もまた生き物

当然 ミスのリスクは高い
でも そんなもん 補って余りある魅力があると思ってんのよ 実はね

ミスを減らすことはスゴく大切
でも囚われてしまうと もっと大切なことを忘れてしまうのだよ

オレ
練習が足りないんだよなぁ滝汗
ただ弾いてるだけじゃね ダメよブー
今のこんなオレを聴いてくれる魔ニアが誇れるよーになんなきゃね真顔上差し


頑張ります!爆弾





じゃあ またねバイバイ


Jarly