演奏動画 たくさんコメントいただけてとても嬉しいっ!ニヒヒ
ありがと😉👍🎶


ハードロックな感じの曲は
何か元気が出るし やっぱイイですよね🎵

さて 今回の本題は
アンプについてです🎵

前の記事にも書きましたが
今回のはアンプに直挿しして
アンプの歪みだけで弾いてます


ギター右矢印アンプ右矢印ミキサー右矢印スマホ って流れのライン録音です




上矢印 このBlackstar HT-5c ってアンプは 5Wの真空管アンプでフェンダーからマーシャルの音色を作るノブが付いていて 音作りの幅がかなり広いです🎵 
リバーブがないので必要な時は
ペダルか後掛けしなければならないのが ちょっと残念ですが
センドリターン、mp3イン、ラインアウトなど機能は充分です
特にエミュレートアウトプットでのラインアウトはキャビネットのタイプが1×12 と 4×12とを選べて
フェンダーっぽさもマーシャルっぽさもイイ出来です✌️🤗



実際 のライブやらリハでは
マーシャルかJCを使うのが基本になるので アンプ直だとマーシャルってことになるだろーなぁ って予想してるのですが
スタジオやハコのマーシャルって
当たりは ほぼなくて💦
どこか不具合があるとか 
真空管がヘタってるとか
使えねぇーゲローのが多いです
。。。よね?


そーなると何かしら歪みペダルを
用意しておかないといけないわけで

歪みペダルを片っ端から買い漁ってきたのは そーいう理由でね
ホント 欲しくて買ったのって
とても少ないんですよね

歪みペダルの話を少しすると。。。

ワタクシ 自慢ですけど
代表選手のペダルはほぼ制覇してきましたニヒヒ ジャンレイはクローンでしたが 他はモノホンを買い漁りました。。。借り物もありましたが

中でもアタマおかしくね?ってのが
Fulltone Fulldrive 2は3と合わせて
計7台 買ったんですよね💦
理由?

んー ただの気まぐれ(笑)かな?😅

ただフルドライブってTS系ですけど
ブースターが付いた2スイッチが
便利で アンプをクリーンにして
歪み1、ソロはブースターONって感じで 時代によっても音色が違うので
ついつい買っちゃった笑い泣き上差し



でもねぇ やっぱあくまでも このペダルをプリアンプみたいにする方法は No.2なんですよねチーンオレ的にね

ペダルの踏み変えが下手(笑)ってのもありますがゲッソリもやもや
アンプ直を手元でコントロールってのが
最良と思ってます🎵
だって カッコよくね?マジ😆⤴️⤴️

アンプ直挿しは漢の道!
。。。よっしゃタイトルクリア(笑)

そーいや
自分のアンプを持って歩いた頃も
ありましたが 可搬性って大問題ですよね  真空管アンプって重い❗
特にメサブギなんてホント重い❗
値段も高くて重くて 真空管アンプって壊れやすい(笑)

で デジタルのアンプシミュレーター
 アンシュミの導入も 何度も考えました真顔 デジタルアンプとか

でも 今回の録りで やっぱ生アンプだよなぁ❗って思ってしまった笑い泣き





下矢印久々 登場ニックジョンストン君

彼もピロピロしますが タダ者ではありません❗



上矢印 ロックギタリストって
特に海外のヒトたちだけど
ダイナミクスの付け方とか半端なくない? もー アザといくらい大袈裟な弾き方しますよね?滝汗炎
演歌の歌い回しに似てるかも

あれくらいオーバーに表現して
普通なんだろーなぁー

ゲイリームーアとかも スゲーオーバーじゃん?

いや 貶してないからね滝汗
リスペクトしてるからさ

ので もっと大胆に表情つける弾き方した方がイイんじゃね?って思った

でないと
ヤツらに勝てない気がするニヒヒ
勝ちたいの?って話もあるけど(笑)



話が 逸れまくってる真顔もやもや

なんでニックの動画貼ったかっていうと
彼 2018年に来日した時に菰口雄矢君とセッションしてるのね
その時 ニック アンプ直で弾いてたらしいのよ
アンプも借り物のメサブギで直挿し

この動画では何 使ってるか
分かんないけど エフェクターはほぼ使ってないね

もう一個 貼っとく
下矢印これは ギタークリニック的なライブ動画  1時間半くらいの長尺
でも 面白いかも




上矢印ディレイは使ってるけどね
歪みはまさしくアンプですね🎵
適度なコンプ感もあり 張りとか艶とか 真空管アンプだよね炎!

表現もオーバーだし(笑)



て ことで
長髪のギタリストは概ね
表現がオーバーである!真顔上差し
という結論が 出ました(笑)


見事 着地音符!笑い泣き



次回予告

演奏動画!秋の新曲祭り真顔
第?弾
。。。実は
ここ最近の一連の演奏動画は
秋の新曲祭り だったという新事実


驚愕ゲロー

オレも今 知った(笑)


ので お楽しみに 。。。してくれたら
嬉しいっ!







んじゃ 今から曲作りますチョキ真顔




Jarly