今  この記事を書き終えて、ここへ戻ってきた。ちょっとね 長いよ😅
しかも 興味なければ苦痛かも知んないわ💦 ジェフベックに興味ないヒトは読まない方が健康に害が及ばなくてイイかもゲッソリ


じゃスタート☝️






アタマの中を整理する方法も
いろいろあると思うが。。。

とことん考えるとか 一旦忘れて時間を置くとか 。。。ヒトに話したりするのも良い方法だ。

オレの場合は、 こーやって文字にしてみるのが良い方法みたいだな☝️
簡単な図式とか、実際に書いてみたりもね😄

コメントをいただいて、それにお返事を書いている時に、整理されて答えや新たな発想が生まれることが多くある。
いつも
アタマの中で声を出している。
日本語の場合が大半だが、 たまに英語的な文法になることがある。乱れる。  日本語の名詞や副詞、接続詞 それに動詞の配列が、おかしなことになる。オレの書いているこのブログの文章は、本人は、お手紙を書いているつもりでヒト様に話しかけている状態を文字にしているのだが、
読み返してみると、かなりおかしな配列になっていることがある。
その時は、アタマの中の整理進捗率が、わずかに足りてないのだ。
と思い至った。
今日もコメントをいただいて、それにお返事を書いている時にアタマの中の整理整頓が進んだ。


そして、今日も昨日に引き続きジェフベック先生について肩ロース(笑)
とオッサン丸出ししながら加齢臭漂うとBluesが聴こえる。。。ゲッソリ

ほら今、配列に乱れが出てる。ね?

滝汗 壊れた3P Oか?😅




でジェフベック🎵 だ(笑)、

「生演奏」。。。ジェリーさんからいただいたコメントに、こー書いてあった。
前々回のブログ記事に貼った動画への感想だ。 
そーなのだよ❗
ジェフベックは、いつもいつも いかなる時も、生演奏なのだよ。
彼のレコードに納められている彼の音は、かなり継ぎはぎだらけだ。音のパッチワークだ。レコーディングを経験したヒトには分かるだろーが、イイとこ取りをするのは、普通のことだ。継ぎはぎだらけは決して悪いことではない。のだが、それを知らされると、何か騙されているよーな気になるのはなぜだろ?そして そんな気持ちになるのは、オレだけじゃないだろ?
だからライブに魅力があるんじゃないか?

プロの演奏家はミスなく、そつなくより高いレベルの演奏をしよーとする。し出来る。そしてその優先順位がプロなのだ。
ミスしない。そつなくこなす。
言い方は悪いと思うが、実際 そーなんだから仕方ない。しかしながら
ミスしないとか、そつなくこなすというスキルは、一朝一夕で手に入るものではないことは周知の事実だ。
練習に練習を重ねて初めて、手に入る。
ところがそれは、ともすれば時に退屈で平凡な演奏になりかねない。
退屈で平凡というのは
プロレベルではあっても、どこにでも あるいはプロなら誰にでも出来そうな演奏という意味だ。
プロ演奏家は練習に練習を重ねてなお その練習を練習とも思わず スキルを手に入れ それプラス人間関係を良好にした結果 成立する職業だと思っている。しかしながら
ジェフベックは恐れを知らない❗のだ。プロ演奏家としては、ある意味失格者なのだ。ライブで彼は、ミスをし、そつなくこなさず、常に冒険ともギャンブルともとれる演奏をする。ジェフベックはアスリートでありレーサーなのだ。きっと平均点など彼の眼中にはないのだ。8秒代で走ろーとしたり、ストレートを200キロで投げよーとしたりモナコでハミルトンの最速ラップを塗り替えたいのだ。
ジェフベックのレコードは継ぎはぎだらけだと書いた。しかし継ぎはぎのピース一つずつは全て冒険のギャンブルの競技会のレースの一場面なのだ。
そのレコードに納められている音の完全再生をライブでするなど 不可能である。それでもジェフベックはライブする。その夜 最高な演奏をするか最悪の演奏をするか本人でさえ予測出来ずにステージに立つ。
100か0か
そのスリルを安っぽいと思わないで欲しい。彼は遊んでいるだけだから。しかも夜店のくじとは違い(笑)必ず当たりが入っている。


ジェフベックに夢中のファンは
耳をそばだてて1音も聞き漏らさないよーにしている。
こんなことしているのは、イイ歳こいたオッサンばかりかと思っていたが意外に女性ファンも多くいる。
しかもステキ女子だ。。。(笑)
ジェフベックファン女子=ステキ女子🎵   だ。ニヤニヤ
ヘタなダイエットよりジェフベック🎵だ(笑) FKⅡよりJBだ❗



勇者Jarlyは勧誘したグッ




下矢印 この演奏も ホント 凄い❗から絶対 観た方が 人生 得する(笑)
で これ分かんないヤツはクソして寝ろ❗(笑)





アタマの入りはチャールズミンガスのGoodbye Pork Pie Hatだ。サヨナラ山高帽 。からブルース曲Brush with the bluesへ。
この2曲を繋げて演奏するのがライブでのお決まり。

でも どーよ?上矢印動画 観た?
いわゆる世間一般的なミスはあるよ
世間一般的なハイテクニカルでもないし 世間一般的なポップなメロディもないし。。。(笑)


そー 世間一般的ではないのよ🎵



これが分かんないからって
なんでクソして寝なきゃなんないのよ❗ムカムカ と思ってるそこのお前❗




キミも 正しい m(__)m
みんな正しい(笑)


ただ

魔界では オレが正しい❗けどな

真顔 ぇーっと 何を言ってるかと言いますと 魔界=ブログ記事 ってことで
ご了解いただきたく。。。(笑)




ジェフベックは
ロックギター界で唯一無二❗




プロアマ問わずレベルに違いはあれど音楽演奏する上で
スキルは大切で有って当然だけどね
基本だからさぁ

それ踏まえた上で


やっぱ
音楽ってさ
ヒトの中身なんだよなぁー
中身が音に出る
と思うね☝️


最近 アリンコさんとこのブログとかみんなでさ それぞれ弾いた動画をアップしてんだけどさ
個性があって面白いのよ🎵
きっとね 自分の演奏を観て あ ここミスった😅💦とかさ ここ もうちょい変えれば良かったとか思ってんじゃないかと想像すんのよ

でも そんなの 一番最初に思うとこじゃないよね?って
まずは 今 生きてギターを楽器を演奏しているってのが重要だと思うのよ
今 の 自分を表現する っての?

。。。してしまった💦 とかじゃなくてさ

今  ってのが面白いんだよなぁ





上矢印

ジミヘンのトリビュートアルバムでさ
 Slash と Paul Rogersがコラボしてんの

今日を生きられない
こんな風に時間を無駄にして
恥ずかしいよ
明日のことは分からないけど
今日を生きられない

って歌ってる曲


言い換えりゃ
今日を生きなきゃ ってことだと
解釈するね

あ。 ちなみに
このアルバム 結構イイよ🎵



じゃ  このアルバムでコラボしてたSealと先生が弾いてる曲を 最後に貼っとくチョキ炎





やっぱ スゲーな先生❗








お疲れさん😃💦

長々 長々 書いちまった滝汗
お付き合い ありがとーです


目がおかしくなってきたから
この辺にするわ(笑)




ほんじゃ また

(* ̄∇ ̄)ノ



Jarly