リハって来た♪

結果から言うと・・・・

完成度5割に届かず!Σ( ̄□ ̄;)

問題 山積み

オレは コードワークは特訓の成果が
出たよーで 6割の出来
シングルトーンは・・・絶望的
全く弾けなかった



長年かけて 『悪いとされる』癖を改善するために左手のフォーム、ネックの握り方、親指の使い方、等々を正しいとされるものに 矯正する練習を繰り返してきた

  現役のあと しばらくギターから離れた時に(全く弾かなかったわけじゃなく)
悪いとされるフォームの矯正をしてみようと改造練習を始めた

当初は いきなり弾けなくなったが
弾きなれないフォームのために
ぎこちないプレイになったのだろう
このまま 頑張って練習すれば
以前より上手く良い音で弾けるよーになるんだ って思って続けた

その後 体調を崩し ますます
プレイ出来なくなっていった

原因は 体調のせいだと思い込んでいた

YouTubeでギターレッスンの
先生たちの動画を観て フォーム矯正に
一生懸命 取り組んだ
根は真面目なヒトなので(笑)ムキになるくらい練習した

が 考えてみると
改造練習すればするほど ヘタクソに
なっていった(ToT)
練習してヘタになれば 
もーあとは混乱が待ってるだけ 

練習が不足してる とか 
もっと重大な体調不良が起きているとか・・・
疑いだしたら キリがない

それで 今回のリハ
コードワークは ともかく
ソロの弾けない状況は異常だった

昨日 帰ってから
ずっーと 問題解決を真剣に考えてみた

寝てない(ToT)

YouTubeで ギターレッスン動画を
何気なく流してた
いろんな先生が いろんなことを
言ってる
同じ意見も異論も 様々

エレキギターの弾き方って
クラシックギターや他のアコースティックギターとは違う

特に ネックの握り方 
エレキの場合 ネックが細いので
親指を出して弾ける し
そうやって弾くプロも多い
オレも そうやって弾いていた
その頃は 弾けてた    問題なくね

が もっと上手くなりたい速く弾きたい
華麗なフィンガリングに憧れた

それが 間違いの始まりだったのだね
ガキの頃にクラシックギターのレッスンを受けていた影響も出たね
親指をネックの裏にそっと添わせて
弾く練習を始めた

ガバッと握る癖を変えようとすればするほど チカラが入り 手はツるし 指や腕は疲れる 肩も凝る 
いや 慣れてないからだ 頑張れオレ!などと 泥沼へ一直線



で  さっき 思い付いたことがある


自分の手を 観察した

手 そのものは デカい  
が 指は短く太い
そー 手の平がデカいんだ

外国人プロギタリストのフォームは
腕が長くて 手がデカくて 指が長いから
ガバッと握って 弾けるんだ・・・と
思って フォーム改造の泥沼に入ったけど
ちょっと気づいちゃったかも・・
腕の長さは かなり違うけど
手首から指先までの長さは
大して変わりないかも知れない


と すれば
何十年も かけて どんどん弾けなくなったことに 理由が見つかったことになる


もっと早く気づくだろ?普通(笑)

これがオレだo(T□T)o

納得するまで チョースーパー頑固
ぶっ壊して台無しにしても
とことん追求するタイプ


で  改造 やめることにしました!
悪いとされるフォームに戻ります
ガバッと握って弾く
これでもか!ってくらい親指出して弾く
不良は不良らしく弾く!
悪いことは サイコーだ!(笑)

『悪いとされること』は
誰かにとっての悪いこと
オレには 良いことかも知れない

自分に合うことが一番大切
もちろん 基礎として正しいとされるものは ある
それは多くのヒトたちの経験から
導かれた基本だから
それと同時に 考えることも大切
相手を認めて 我を知る

勉強になるねー



早速 ガバッ  弾くと・・・
あら?
脱力 しやすいみたい
楽だー♪

無理な改造練習の効果もあるな
長年の苦闘はムダでもなかったよ(笑)

ちょっと期待してる


長くなった(笑)



で Brushing Toneの問題
ベロさのkey どーも 合わない
ライブ 2週間前の話じゃないな

曲の完成度  アレンジの変更

他のバンドだと あり得ない状況かも知れないな

ま 今回の混乱は
オレの体調問題が 最大の引き金だ


でもだ!
これも こんなことも
全部全部  楽しいんだ!


ダメだ ダメだ !なんて
誰でも言える
諦めて 後ろを向くなんて
誰にでも出来る!


ダメな 危機的状況ってのは
つまりは
 良くすることが出来る状況と
言い換えることも出来るからね


ピンチはチャンスって
言うじゃん


これを乗り越えるチャンス!
なんてラッキー(笑)



まだ 2週間あるじゃん!


楽じゃないけどね( ̄▽ ̄;)



楽しんでみるよ♪





↑ YouTube ギターレッスン動画流してたら これが出てきた♪
なんだろ?  イイと思った
ギター も イイ
全く知らないヒトたちだけど(笑)






梅雨明けしたのかな?横浜
暑くなりそうです




じゃ(* ̄∇ ̄)ノ



Jarly