ザンザ降りだよ横浜


町田から今 保土ヶ谷バイパスで帰ってきたけど
けっこう雨水溜まってたからデンジャラスでした
(゜ロ゜;ノ)ノ

さすがにみなさんスピードダウンしてました


さて ギターの話でもしましょかね(^-^)/


この何年間はFender American deluxe をメインにGibson LesPaul.PRS Custom24 10top
Parker Fly.ESP Telecasterを使ってきましたが



この前 宝の山の押し入れの中から発見した部材で組立てたストラト君の出来が非常に良くて
たいへん気に入りました

でストラト君
だいぶ落ちついてきたので第一回調整大会を開催しました(^^)d

組んだ直後は馴染みが浅いので
しばらく暴れが収まるまで放置(^o^)v


fender系のギターは
かなりアバウトな構造なのでいろいろ
いじり倒して遊べます♪

いじりすぎて 滅茶苦茶になることもありますがねf(^^;

今回 組んだストラト君
まず スペックをば ご紹介したりします

が!

興味ないキミ! いいね だけしてスルー が賢明です(笑)マニアのオタクな話になりますので(笑)

判る範囲でスペック

bodyはfender USA Vintage Storatocaster
たぶん1989年製をスパークリングゴールド色に自家塗装♪



30年近く経ったので自然にクラックが入りヴィンテージ感がハンパないよ(^^)d


自画自賛許せ(笑)

Neckはトーカイのかなり太めのVshape 虎目のメイプルにローズウッドのラウンド貼り指板
たぶん1982年製?
これもニトロセルロースラッカーで自家塗装したから経年変化で良い具合に飴色に焼けてるよ♪

ヘッドのロゴはヤフオクで直輸入品を購入して
貼った






フレットはヴィンテージタイプの細いヤツ(^^)d

ネックプレートは3㎜厚のブラス製
これもヤフオクで見つけた

ペグはグローバーのゴールド

ナットはタスク

ブリッジはfender製
サドルはfender製のゴールド
springはRawvintage

ピックガードはfender製のミントグリーン

ピックアップは
fender customshop Fat50's このPU とても良いです! ニュアンスも出しやすくて 適度に太い音が出ます♪


CRL製
5position selecter
CTS製
Pot
Switchcraft製ジャック
ベルデン製内部配線材
ケスター製ハンダ

です(笑)


ね♪ オタクでしょ?(笑)\(^o^)/


で 何を調整するか?


まずネックの反りと弦高だ!

若干 逆反りしてたので
少しトラスロッドを緩めてみた

で しばらくしてから
ストレートを確認して
サドルを調整

が ハイフレットでビビり音が発生

のでネックポケットにシムを挟んで仕込み角を調整した(^o^)v


何の話か さっぱりわからないでしょ?(笑)

わからなくても よろし
(^o^)v
わかる人の方が圧倒的に少ないですからね(笑)


で 最近 読ませていただいているブログに書いてあった方法を試すことにしました(^^)d
ネックポケットにボンドd=(^o^)=b

理論的に正しいと判断したので ボディとネックの一体化だ!

ただ 接着してしまったら 簡単には外せないだろうから 後々 泣くかも知れないな(笑)


で 今んとこ 6弦2㎜
1弦1.7㎜くらいで調整した(^o^)v

ハイフレットでベンドしても音詰りやビビり音は皆無d=(^o^)=b

ブリッジはアームを使わない前提でベタ付けにしたよ

サスティーンがスゴい!

コード弾きも素晴らしい塊感♪

さすがに シングルコイルはノイジーだけど
手元のボリュームコントロールで何てことない♪


このギターは すごく良いです

弾き込むと もっと鳴ると思うねo(^o^)o


形 的には1963年製をカスタムして使ってますよ♪を目指して作りました!(笑)(*^ー^)ノ♪


見た目は大切です
( 〃▽〃)


こいつの名前を考えねば!(*゜Q゜*)


金ちゃん・・・・・安易だ
f(^^;

募集すっか?(笑)


じゃ
またね(*^^*)


桶作り頑張ります(笑)