春分の日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

 
いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

2024年の春分の日は、3月20日(水)。太陽は赤道上にあり、地球のどこにいても昼と夜の長さが同じになる日です。しかし、厳密にいうと実際には昼のほうが少し長いそう。

この日は国民の祝日で、戦後の1948年に公布、施行された「国民の祝日に関する法律(祝日法)」により制定。祝日法上の春分日は毎年3月20日~21日ごろのいずれか1日とされており、実際には日付が指定されていません。

祝日法の春分の日の項目をみると、太陽が春分点を通過する瞬間が「春分」と定義され、春分を含む日のことを「春分日」とし、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされています。
image
もともと、この時期はお彼岸で、先祖を供養する日でもあります。2024年の春のお彼岸は、3月17日(日)が彼岸入り、3月20日(水・祝)の春分の日が中日で、3月23日(土)が彼岸明けとなります。この期間に寺院では、彼岸会として法要を行います。

中日を中心に期間中は、ご先祖様への感謝の意味を込め、お墓参りや仏壇の掃除、お供えなどの供養を行い、それにあわせて自分自身の日頃の行いを振り返り、見つめ直すのが古くからの習わしということです。

私たちの日常においても、寒さに耐えていた草木が徐々に芽吹くのを見ると、春の到来を思いワクワクせずにはいられません。春の陽気に誘われてリラックスして過ごしたいところです。

我が家の小さな庭も、寒かった冬から暖かな春へと姿を変えました。季節は順調に流れているのですね。

 

そして気分が良くなった私は、お腹も空いて来たので旬のイチゴを沢山使ったフレンチトーストの1皿を作ってみる事にしました。

まずは牛乳、卵、お砂糖、バニラエッセンスを入れたボウルの中に食パン1枚をじっくり浸して熱したフライパンで焼きます~半分にカットして、後はフレンチトーストの上にバニラアイスとホイップクリーム、ミントを乗せて周囲にイチゴとオレンジで飾り付けるだけの簡単なものです。

イチゴの甘さとオレンジの甘酸っぱさでビタミンC補給も出来て、春を感じる1皿です(笑)

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました、心より感謝しています。image