キボシイシガメ(雌3匹飼育中)の雌が餌食いが悪く、落ち着きもなくなった為繁殖行動と捉えて、雄を探しましたが、急激な高騰の為何処のショップを当たっても在庫無しでした。

 そんな中ブロ友さんの「みかん、ゆず」さんに相談したところ、「雄なら数匹居るからいつでも貸しますよ。」と願っても無いお言葉を頂き、早速本日お邪魔して、アダルト雄2匹をお借りして来ました。

 セット後の様子


 餌は、発情を促進させる為、強めの肉系メインです。(ピンクマウスの画像あり、閲覧注意⚠️)





 2セット共喧嘩等無く、穏やかでした。

 何故か雌が雄の陰部の匂いを嗅ぎ回っていました。

 雌のがやる気満々です☺️(勝手な想像です)

 ピンクやオレンジの百合も咲き始めました。

 良い香りです💕


 こちらは、ブロ友さんにリクエストを頂いたカキラン常に日陰や湿気がある所に植えているので、良いアングルで写真が撮れません。(技術不足で反省)


 こちらもブロ友さんから、リクエストを頂いた私の大好きな鈴木系東錦です。

 大型金魚や錦鯉は、全て居なくなったので、家に居る金魚はこの3匹のみです。

 このサイズ(12センチ前後)なら、10匹位が綺麗なのですが、生産者から、このクラスの魚はいないと言われ、今年の子が大きくなるのを待つ事にしました。