ブロ友さんの

 「オカメインコブリーダーおにさんち」

から、購入した

  ホワイトフェイスクリアパイド

  ホワイトフェイスパイド

の両親から、3羽の雛が誕生しました。

 両親

 左側が雌右側が雄です。

 父親は、大人しく何時も雌に遠慮がち☺️

 母親は、良く慣れて私の姿を見ると直ぐに寄って来て甘えます。

 1週間前から、小さな鳴き声がするので、昨日巣箱の中を確認すると、3羽誕生していました☺️

 このペアの初めての子供達です。


 両親が巣箱から出ていても、餌を貰っている鳴き声がするので良く観察すると、なんと巣箱から出て来たのは、一緒に飼育しているサザナミインコでした。

 両親もサザナミインコに怒ることもなく、平然としていました。

 もしかして、子育ての異種共同作業か?

 その後も何度も口ばしを汚して巣箱から出てくるサザナミインコを見かけたので、6羽で子育てしている事を確信しました。

 雛がいない時も、オカメインコとサザナミインコが餌の与え合いをする様子を見ていたので、仲が良い事は知っていましたが、子育てまでとは驚きました🫢


 オカメインコブリーダーおにさんちは、数十年オカメインコのブリーダーをしている方(オカメインコのパイオニア的存在で、有名人)で、所有するパソコンには、其々の系統や親子関係が細かく登録され、日々研究と良質のオカメインコの繁殖を行っている方です。

 種類も豊富で、成鳥が60羽前後、手乗りが20〜30羽居て何時も賑やかな、オカメインコの屋形です☺️