3匹飼育しているヒガシヘルマンリクガメが、何時も一緒のペアと離れている1匹が居るため、雄雌判定の検証を行いました。



 甲羅や尾尻から、間違いなく雄です。




 甲羅の形及び尾尻の形から、間違いなく雌です。




 こちらも甲羅の形及び尾尻の形から、間違いなく雌です。

 仕方ないので、クールダウン中のヒガシヘルマン達に聞いてみると、一言「好み」だそうです。

 まだ、子供だと思っていた1歳10ヶ月の亀にも好みがあり、既にペアが成立です☺️

 クールダウンが終わって、ヒガシヘルマンエリアに放すと、直ぐにペアで寄り添っています💕

 こちらの雌は、何時も1人でなんだか可哀想😢

 リクガメは、雄1で多数の雌が理想と学んで来ましたが、実際に飼育しないと分からないですね。

 そう言えば、秋田県でトウブハコガメを繁殖されているブロガーさんが、人気の雌が決まっていて、甲羅が割れる程雄達からアタックを受ける等と話していました。

 亀達の社会も複雑です。

 良く観察しないと、亀社会把握しずらいです🐢