関東地方も豪雨だったので、トウブハコガメ達の性別確認を行いました。


 レバーを食べた後の入浴


 雌判定


 雄判定


 雌判定


 雄判定


 雌判定の結果、雄2匹、雌3匹に決定しました。

 

 昨日は、天気が良かったのでヒガシヘルマン陸亀と、トウブハコガメ野外飼育施設の改良を行い


 近所の方に依頼してあったジヤノヒゲ(暑さ対策、寒さ対策、亀の落ち着く場所)を7株植え込みました。

 向かって右側が産卵予定場所(ここで生んでくれるか判りませんが、私の勝手な思い。籾殻、蠣殻等沢山混ぜてあります。)です。

 蠣殻と籾殻は、トウブハコガメの生育地の地質に近づけるため(深さ35センチ前後)


 某有名ブリーダーさんに、施設の写真を見せたところ、「こんなに面積は必要ないです。3枠に仕切りをして雄は1匹飼いで、繁殖期だけ雌と合わせた方が有精卵の確率が上がる。」等と指導を受けたのでこれから、更に改良して行きます。