スプラトゥーンで嫌いなブキを聞かれると大体の人はこう答える。

「リッター」

と。

最近は「Sブラスト」と答える人も多いが、私自身がSブラ使いなので一度ここはスルーしておこう。この現状に納得いっているわけではもちろんないが。


 実装された当時は弱い弱いと叩いてたくせに強くなったら強すぎと手のひらを返されて。Sブラおもんないだの消せだの。

一体どこに行けばよいのやら……


話がずれてしまったので戻そう。そう、今回話したいのはリッター4Kについてだ。


リッター4K


 正直いうと私はこのブキが好きだ。使うのも相手に当たるのも。嫌いなブキという存在がないといえばその通りである。

 しかし、リッターはその中でもより好きな部類に入る。


 リッターはシンプルなブキだ。遠くから前衛のサポートを相手を倒すことで行う。サポート……というか、自分の力で試合を動かしてしまうほどの影響力を持つことも多い。長すぎる射程と高すぎるキル力で多くのスプラ勢を引退に追い込んだ狂気だ。

 私は彼に倒されることが好きだ。

 大好きだ。

 彼に倒されるのがどのブキよりも1番気持ちいい。Sブラストやヒッセンを含むと公平に審査できないため、この2ブキは抜いているが、あの2つさえいなければトップに躍り出るほど気持ちいい。

 いや、ヒッセンより気持ちいい。


 理由は簡単。相手のうまさが出やすいからだ。リッターを扱うことは大変難しい。一般的には簡単なのかもしれないが、エイム皆無野郎の私にはまず5分という短い時間で相手を射抜くことができない。


 つまり、単純に嬉しいのだ。自分がここまで強い人とマッチングする領域まで来たことが。急に不意打ちでパァンと彼に射抜かれることがとても嬉しく、達成感を得られる瞬間なのだ。

 

 相手に射抜かれて喜ぶ奴なんて私くらいだろう。私も自分以外に出会ったことがない。もちろん、私にも悔しいと思う瞬間はある。大体がそうだ。しかし、その悔しさの中に紛れ込んだ嬉しいや楽しいが向上心に繋がっている。私がスプラをやめるのはきっとまだまだ先のことになるだろう。