2024年 神戸ルミナリエ 

前売りチケットを購入して 8:30からの予約ををして

夕方、18:30頃の三宮で待ち合わせて、 簡単な夕食を済ませて、

東遊園地へ花時計の前

コンサートがありました。ドームの周りにキッチンカーがあって、人が並んでいました。

歩いてメリケンパークの方面に行きました。

音楽が流れて時間指定だったので、入り口を探して、一周して、やっと入場できました。

8:50くらいに・・・

寒い日で やはり、メリケンパークは海風が冷たかったですが、若いカップルや、子供さん連れ、車椅子の方が、ゆっくりと歩いてのんびりと時間を過ごせました。

一番混んでいたのは、花時計のところでした。

メリケンパークの無料の所は、キッチンカーが出ていて、子供たちには噴水の所も綺麗でしたが、やっぱり

夏とは、違って、寒いなぁ~

最初は、鐘を鳴らすのも並ばないと、無理なので、あきらめていたのですが、遅い時間になると あまり並ばなくてよかったので

鐘を鳴らして、寄付金を入れてきました。

東遊園地ではロトをしていたので、初めて購入してみました。

何が?当たるのかな?

メリケンパークのルミナリエの消灯!

 

ポートタワーも綺麗にお色直しをされた姿を見ることができてよかった。