こんにちは、サキです。


今日はブログを再開した理由についてウインク







私、実は2年前くらいまで

3年間毎日ブログを書いていたのですよ。



当時は社畜なOLだったので、


働き方を変えるためにいろいろ試したり

やりたいことチャレンジしたり

そういう中での気づきをシェアしたり


そんなブログを日々書いてました。




ちなみに、一番初めに書いたブログは

有給を使って一人で海外に行った話。







有給を使うことも怖かったし、

海外に一人で行くのも超怖かったチーンチーン



でも、それ以上にワクワクもしてて、

自分の中で確かな変化を感じてて、

それを何となく残したくて書き始めた。






最初はマジでただの日記だったんだけど、

わりと早い段階で結構いろんな人に

見てもらうようになって。。


少しずつ書く内容も意識するようになった。



出来事だけを書くのではなく、

そこで感じたことや学びを書くようになった。


今までだったら一歩踏み出せなかったことも、

ブログに書こうと思ってチャレンジできるようになった。



ブログを書くことが、

行動や思考にも影響を与えた。






そのうち、

いろんな声も届くようになった。


「自分も頑張ってみようと思った」

「私もこんなチャレンジをしてみた」

「ブログを読んで少し気が楽になった」


そんな風に言ってくれる人が出てきた。










本題のブログを再開した理由は

本当に些細なこと。


自分にとって大切だったことを思い出したから。





ここ最近環境が変わって、


自分の人生を振り返ったり、

内面に向き合う時間が増えた。



ブログを書いてた期間のことも思い出した。



3年間やってきたことを思い出して、

自分の中の何かが目覚めるような感覚があった。




人に勇気を与える

誰かのためになる



そんな力が、

自分にもあると思えたこと。



誰かの勇気になれることに

心から喜びを感じたこと。





人に与えることでしか

得られない栄養があるってこと。











そしてもう一つは、


自分が感じたことや思ったこと

それをちゃんと言葉にするということの大切さ。





自分の内面を言葉にするということは、

自分と真正面から向き合うということ。



私にはそういう時間が必要だ。




そんな気づきがあって、

もう一度ブログを書こうと思った。


ブログを通して自分と向き合おうと思った。



そして、


自分の気づきや体験を誰かに届けることで、

私も誰かに与えられる存在になろう思った。







脱線しまくりそうなので

一旦このくらいにしておきますチーンチーン




めっちゃ長い&重い感じになったけど、

ブログ再開に至った敬意を言葉にすると

そんな感じです!!!!




正直ノリみたいなところもあります。笑



では、またチョキ