やってまいりました"会社へ交渉"コーナー。


契約したい物件や家賃補助の件など、

交渉しないといけないことが盛りだくさん。












本当何回やってんだろうなこういうのオエーオエー





それはまだコロナなどない時代の話。

なんか始まった。



好奇心が旺盛だった私は、

ずっと複業にしたいと思っていた。



というか、こっそりしていた。



やりたいことが増えてくるにつれ、

会社を休んだり遅刻早退も多くなる。



そこで私は会社にいくつかの提案をした。





・複業をOKにしてくれないか

・出社を週5から週3にできないか

・リモートで仕事できる日をつくれないか



などなど。



自分が理想とする働き方を求め、

それはもういろいろと提案しました。



今思うと忙しい中よくこんな話に

耳を傾けてくれたなぁと思うチーンチーン





まぁ、、、結論から言うと、


私の希望が通ることはなく、

正社員である以上は週5出社で

複業も認められない


ってところに着地したんだけどね。




会社としてはそういう判断だ、と。



でも、当時の上司は私をすごく応援してくれていて。



会社としての結論は希望通りでなかったけど、

本音を話したことに後悔はしなかった。






諦めの悪い私はその後も諦めきれず、

結局一年くらい会社にいろんな交渉をしまして。。





最終的には個人事業主として契約し直して、

時間や場所に縛られない働き方

を手に入れたのでした。





結局そのあとすぐコロナが蔓延して、


リモートOK

フレックスOK

複業OK


になったんですけどね!!!!!!!




「君はちょっと早すぎた」



とのこと。



私の行動があと1年遅ければ、

何もしなくても勝手に働きやすい

環境になったんだな。笑




でも、この経験で私は

自分の意思を持って伝える

みんながWINになる方法を考えて交渉する


ってことの尊さを学んだよ。




自分もまだまだ出来てないけどねチーンチーンチーン




自分の希望を言うってことは、

言ってくれた自分にも

言わせてくれる相手にも

感謝が生まれる。




後腐れなく次に進める。




今回の家の件もどうなるかわからんけど、

もう少し粘ってみますチョキチョキ