こんにちは。サキです。





アファメーションって知ってますか?



自己暗示みたいな感じで、

良い思い込みを自分に持たせて

いい結果に導いていく、的なアレです。




経営者とかスポーツ選手とか、

大きな結果を出すような人たちも

実践してたりするんだってさ真顔






このアファメーションってやつを

5月くらいからやり始めてて、

ここ1〜2ヶ月はほとんど毎日

朝晩やっていました。(暇)




私は正直、

なにか結果が欲しかったとか

創りたい未来があったとかではなかった。




ただ、とにかく心の安定が欲しかった。





自分で自分を信じて、

自分らしく生きることを自分で肯定したい




ただそれだけ。




それさえ手に入れば

どんなことも怖くないと思ったから。





で、2ヶ月続けてみてどうなん?
って話なんだけど。





個人的にはめちゃくちゃ効果を実感してる。


もちろん1〜2回聞いただけでは

そんなに変化なかった。



てか別にアファメーションは

何かがバーーンと変わるわけではない。





でも、私の望んでいた心の安定は

着実に身についてるように思う。




なんかね、ふとした瞬間思い出すんだよね。



自分を責めているとき

人の顔色気にしてる時



いつもアファメーションで聴いてる言葉が

パッと浮かんだりじんわり沁みてきたりする。




そうだ。私は大丈夫なんだった。




って思い出せる。




あとはなんか日常の中でなんとなく

心に余裕が増えたなとも思う。



マイナスなこと考えたり、

ネガティブになったり、

そういうのも全然あるんだけどねチーンチーンチーン




それでも大丈夫って

心のどこかで思てる感じ。




あとは人間関係も結構かわったなぁ。




つい最近それを実感する出来事があった。
(クッソ長くなるからいつか別で書くかも)



私は人と深く関わることが苦手で

人に本音を話すのは無意味

ぶつかるくらいなら離れよう

衝突からは何も生まれない

本音話して否定されるくらいなら言わない方がいい

人から否定されることほど怖いことはない



と思っててずっと避けてた(諦めてた)んだよね。




そんな私が、

ついにそこを突破しようとしはじめた。




まだまだ課題だらけだし、

全然上手くはできないし、

たくさん傷つくし、

たくさん傷つけてしまうけど。



それでもいいからこのまま進もう。


そんな気持ちでいる。




ダラダラ話しましたけど、、


とにかくなんか、

アファメーションすごい!!と思うよ!!