こんにちは。さきです。




先日、人と昔話をしていた時のことです。(いきなり始まる)




私の中では結構印象的な思い出話をしたら、

相手はその出来事をすっかり忘れていたチーンチーンチーン



昔のラインを遡ったら

その話をちゃんとしていたので、

決して私の妄想ではない。





ショックというより、

なんか衝撃でした。




思い出って、人の記憶って、

こんなに脆いんだなぁ、、と。




きっと私も誰かとの大切な思い出を

全て覚えてるわけではないんだろうな。




二人の思い出を一人が忘れてしまったら、

覚えてるのって世界に自分しかいないんだな。。


とか思った。





たとえば、

フジロックとかサマソニとかコナンの映画とか

あんなにも多くの人の記憶に残るものも、

行った人が全員忘れてしまったらどうなるんだろう。



確かに現実にあったものなのに、

誰もそれを覚えてなかったら

それは実際に存在したって言えるのかな。




誰も証明できないのに。




そう考えると、

あらゆる出来事が人の記憶や思考によって

保たれているように思えてきた。




なんか上手く言えないんですが。。



どんな出来事も、

本当は大したことないのかも、って思った。



大きなことが起こるとビビってしまうけど、

それは自分がビビるから"怖いこと"として

私の世界に存在するというか。




何を言っているかわからないと思いますが

私にもわかりません。




この世はとても曖昧で

割と自分次第なのかも、と思った話でした。




おわりチョキ









今日初めて行った場所で見た夕陽。