昨日偶然YouTubeのおすすめに出てきた動画。




これがまたすごーーーく興味深くて。



詳しくはぜひ動画を見てほしいんですが、、





この本はアーティスト育成のための
プログラムをまとめたものらしい。


人は誰でも本来はアーティストだ

的なスタンス。


ただ、年齢を重ねるにつれて
合理的な生き方や考え方が身につき、
次第にアーティストの部分が隠れてしまうらしい。



そういう人のアーティストな部分を
引き出すための本って感じかな。


私もまだ読んでないから知らんけど。




で、本の中でアーティスト脳を目覚めさせる
ための具体的な方法が紹介されてるらしく、
動画でも簡単に解説されていました。



その一つが、モーニングノート。

名前の通り、朝起きたらノートを書くだけ。

朝起きて、ご飯とかも食べる前がいいみたい。


書く内容はなんでもいいんだけど、
A4サイズのノートで毎日3ページ
っていうルールがあるみたい。



ほぉーー。



実はわたくし、ちょうど1年前くらいまで
毎朝カフェで2〜3時間ノート書いてたんです。


だからここまで聞いた時は、

わかる!いいよね!!とか思ってた。







でもこの動画見て私がすごい感動したのは、

朝ノートを書く目的の部分だったんです。



やってることは同じなのに、
目的が全然違った。



モーニングノートの目的は、

思考の速度を落とすこと。




思考を落とすってなに??????

って感じなんけど。。


もうこれは動画見てほしい!
私には上手く説明できない煽り煽り



なんかね、頭の回転早い人
その分パワー(力)が出にくいらしい。


逆に、思考の速度を落とせる人は、
人の話もちゃんと聞けるしパワーも出る


口数が多いけど薄っぺらい人と
少ない言葉でズバッと重みのあること言う人
の違いはそういうところっぽい。


私はどちらかというと
前者だという自覚があるチーンチーン


だからこの思考スピードを落とすという
言葉がめちゃくちゃ響いたんですよね。



思考のスピードが早い割に
自分の心と身体が追いつけてない。


そんな感じがなんとなくしていた。


私に必要なのは思考のスピードを
落とすことなのかも、と。



というわけで、
早速今日からモーニングノート始めました。


本当に朝起きてすぐ、
まだ若干寝ぼけた状態でノート3ページ書いた。


これはなかなか良さそう。



今までノート朝活では、

「こういうことしたい!」
「次はこんなのやってみよう!」
「これが嫌だから改善したい!」

と一見自己対話しているようで、
何かしら生産性のあることにつなげないと
いけないみたいな気持ちもあった。


モーニングノートはそういう勢いはなくて、
自分の頭の中にあるものをゆっくり
言葉にしていく感じ。



モーニングノートの目的は、

頭の中の汚水を出すこともあるらしい。



これもめっちゃ納得した。




とにかくこのモーニングノート、
目的や理由がかなり共感できました。

自分にとても必要なことのように感じた。



他にも、
アーティストデート、アーティスト散歩
というものも紹介されてた。




こっちの動画もより詳しくて良いかも。







とりあえず1ヶ月続けてみようと思うウインク