モラハラ一族の思考回路は、
本当におかしくなります。

そして、一見
素晴らしい行い、優しい言葉
とても出来た人たち。

と周りは判断します。

だから?
自分たちは素晴らしい人間だと思い込んでます。人格障害ですよなんて言われたら、激怒して治りません、
自分たちはおかいしとわかってないからです。自分たちの目(心)が見えないとわからないのです。

でも

今回
私は主治医である精神科医の先生との
出会いで本当に救われました。

先生と出会ってもう1年近くなります。
毎回、毎回、先生が話してくれることに、
絶対に1ミリの隙も与えてはダメだ!
情をかけてはダメだ!

この意味
本当にわかります。

私は、どこかに、それでも父親ということ。祖父母だということ。
家族だったこと。

どこかに、思いが、情があります。

でも
今回改めて、次男のことが本当に心配ではないこともわかりました。
ただ私を責め立てたいだけ。

次男が不安定になったのは、あの母親の所にいるからだ!と、ここぞとばかりに怒鳴り散らす。
じゃ、子ども達を引き取りたいのか?と言えば お前が育てる!と言ったんじゃないか?と話をすり替える。

それから何かにつけて、
弁護士か!弁護士なんだろ!弁護士め!
と言うことから
相当、私の弁護士先生から負かされたと言う怒りが収まらない。

自分たちのプライドが
ズタズタにされたと言う。

モラハラ一族は、
自分たちのプライドが大切で、相手を崩壊させ、苦しめなければ気が収まらない。

ATSUSHI似の先生の一言が
改めてとてもわかる。
絶対に1ミリの隙も与えてはダメだ!
情をかけてはダメだ!

酷いモラハラは一人では無理です。
必ず専門家へ
直ぐに行くことをして下さい!

そして
信頼できる先生に出会えるまで
諦めないで下さい。