家族で初の潮干狩り① | 3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

主婦ゆっきー45歳。
三兄弟(小学生、幼稚園児)の母でもあります。
日々のことや3兄弟のこと、好きなことや意識したことの話を綴ります。

みなさまごきげんようラブラブ
40代で3人の男の子の母親ゆっきーです
小学生、幼稚園の男の子がいます。

今までやったことがなく
家族みんなやってみたいね〜と
言っていた

潮干狩りへ!!!


最終的にはこれだけ



千葉県木更津市の

牛込海岸に行ってきました!

http://www.jf-ushigome.or.jp/



激混み!

トイレ行列!


いやー、びっくり。

潮干狩りってこんなに混むのね。

男性トイレはちょっと並んで入れるけど、

女性の方は長蛇の列よ!

特に駐車場トイレは並んでまして、

1番並んでなかったのは

タイミングかもしれないけれど

開場してからの潮干狩り入り口横にあるトイレでした。

女の子がいるお母さん、

トイレは大変だから潮干狩り直前に済ませておいた方が良いと思うよあせる


とにかく行列。

入り口も行列。

時間は開場前の10時過ぎくらいに着いたけれど駐車場ははじの方でした。


でも、

後から知ったけど、

潮干狩り会場はどうやら2箇所あるらしい。。

東口と西口。

私たちは東口に近い方に車を止めて、西口まで歩いて行きました。


なんせリサーチしてないから

みんなが初めてなもんで

てんやわんやです笑い泣き


装備は長靴、下はみんな水着。

日焼け止めして帽子とラッシュガード。

長男はTシャツのままだったけど大丈夫でした。

ただ三男(4)は長靴だと、水を渡って行くのでしっかり中まで水が入ってしまい、長靴の中が終始グジュグジュで可哀想なことをしてしまいましたぐすん風があって冷えちゃったよねぐすん

次男(7)の身長約120cmでは長靴にギリギリ水が入らない位の深さで大丈夫でした。


熊手はレンタルもあるけど、大人は事前に購入して行きました。

夫がすごい人数くるのに、全員に行き渡るわけがないと言っており…あったけどね笑い泣き

お店の売り場から熊手が品薄になってたり潮干狩りコーナーがあることなんて今まで知りませんでしたびっくり

それだけ注目してこなかったのね。

あと持参したのは、折り畳みの椅子と畳めないけどプラの椅子。

ずっと下向いて座り込んでやると冷えそうだったし体制が辛そう。

持って行った方が良いアイテムだったのは事前に調べたので持って行きました!

これは必要だった!!!!

めちゃくちゃ良かった〜クラッカークラッカー


あとはアサリの持ち帰り用のクーラーボックスとビニール、持ち帰りの海水を入れる大きめのペットボトル。

真水も海水も使えるのでとても便利です。

(潮干狩り会場に真水も海水も蛇口が設置してあります)

水入れてシャワーになるポンプと着替えとかタオルとかそんな感じかな。



料金は大人1人1800円。

持ち帰りが2kgまでついているので

高いけど良いんじゃないかなと思っていたけど…

全然元取れなかった笑い泣き

私はアミューズメントと捉えていったのでそれはよかったんだけど、夫がなぜか大人2人子ども3人のところ、大人3、子ども2でチケットを購入したらしいポーン

…今回おばあちゃんは一緒じゃなかったんだけど…つい癖でそう言ってしまったのかな…

事前にローソンとかで購入できたからしようとしたんだけど…現地行って状況見てからじゃないと…と、なによりも見てから判断だってことで…結局購入せず…またもや定価で払いました…

(うちらってどこ行ってもほとんど定価で払ってる氣がするんだよなーー)

と、言うわけでわんさか取らないと元は取れない状態でしたデレデレ


焦らず行ったので、開場してから1時間程経過しから入りました。(行列だったし)

周りは大量のアサリを採っている人もいるので、簡単に採れるもんだと思ってたんだけど、

案外採れないもんなのねーポーン

時間が遅くて、なくなっていたのかもしれないし、初心者なのではじめはよく分からずでした!


続けて掘って行くと、まとまってアサリがいる所があるのでそこを探しながら移動して行けば良いのですが、遊びながらだったので泥を楽しんでましたデレデレ

三男なんて、泥遊びとヤドカリばっかり集めてましたちゅー

最後の最後に帽子をドロドロにしてた…



アサリが採れたり採れなかったりっていうのがまた楽しかったなぁ〜




ただこのアサリ撒かれてるんでしょ?

どっからどう来てこうなってるの???

すごい量の貝殻と人数がなのに、

みんなが結構な量採れるって……

アサリの氣持ちになったら

怖くなりましたチーン

で、きっとこれは、天然じゃないから、

中国産なのよね?????


色々考えると複雑になりましたが…

アミューズメントとしては楽しめましたスター


持ち帰り方と

調理は次回音譜