また昨日に引き続き、我が愛馬、ジョニー・サイクロン・御嶽1号・ダンケシェンスペシャル(ヤマハSR400改500)の整備ですよ。


今日は前後タイヤの交換です。


こんなふうにね、右下にある2本のタイヤレバーっていう道具で外して、タイヤとチューブとリムバンドと呼ばれるゴム関係の3品を新品に交換します。


これがなかなかの重労働なんです。バイクの整備の中ではすごく力が要る作業なんですよ。


9年前にこの単車をヤフオクで落札してから、タイヤ交換は今回で4回目か5回目だと思います。でも、これだけは何度やっても上手にならないんですよね。


前輪は比較的スムーズに出来たんですけど、後輪は苦労しました。3回もタイヤレバーでチューブを傷つけてしまい、ホームセンターでパンク修理のゴムのりとパッチを買い、せっかくはめたタイヤをまた外し、チューブの穴をふさぎ、またはめて、またチューブを破り、また外し・・・。


苦労の末になんとか出来て、バイクに装着してタイヤをクルクル〜ッと回したら、なぜかタイヤの側面の一ヶ所だけが微妙に膨らんでる・・・。


もしかしてゴムのりが乾き切らないうちに入れたからタイヤの内面に引っ付いてチューブがねじれたりしてるのかな?


タイヤの接地面は正常だから、まぁいっか。知らんけど。どっかな。ちょっと気になる。


知りたくない事に気付いてしまって、一気にイヤになったり、あきらめがついて楽になったり。仕事でも人間関係でも、そういう事って色々ありますよね。


このタイヤの場合は・・・それを踏まえて一度走ってみます。その事を意識して走ってみて、何か違和感を感じたら対処すればいい。


ただ、何かの違和感を感じながら、だましだまし、走っているうちになんとかなるんじゃないかという正常性バイアスだけは持たないようにしないとね。


経験上、一度、本当にダメだと感じたものは、遅かれ早かれやっぱりダメなモンです。


何に関しても・・・ね。



出〜来た。15:00頃までかかってしまいました。


大仕事が終わりました。あとはこまごまとした整備ばっかり。イェイ。


くよくよばかりしてないで、行動を起こして良かった。


いっぱい汗もかいたし、懸案事項が片付いて気分はスッキリ。


今日は美味しいお酒が飲めそうです。