「焼鳥定食」
焼鳥で🍚🥢

最近、酒は呑まないけど🍶のつまみが好きなのは変わらない

つまみで🍚も旨い

この日は大好きな腰古井をちょっとだけいただいた

最高!



「ホットサンド」

ホットサンド作ってみた

普通のサンドウィッチよりホットサンドかな

具はシンプルにトマトソース🍅チーズ🧀ベーコン🥓

ピザトーストやホットサンドに使ってるソースはタバスコ製なんだけど



あまり売ってるところがなくて



「ネギラーメン」

これも自分がよく作るパターンのネギラーメ

インスタント麺は中華三昧の広東風醤油を使うことが多い

シンプルで好きなラーメンの一つ

いつもネギを和える時の調味料は目分量

今日はネギにもう少し豆板醬きかせればよかったな

でも美味しかった





「もつ煮丼」

久しぶりにもつ煮が食べたくなって作った

肉屋でもう少しいろいろな部位を買って入れると食感に変化が出て美味しいのだけれどスーパーので我慢

野菜も下茹でして真面目に作った

自分の味付けは味噌と醤油がメインで少し味噌が効いてる感じ

見た目は地味だけどなかなか旨く出来た

白飯との相性は抜群!

ご飯🍚に汁ごとぶっかけて喰うのが最高👍




「ホタテ丼」

ホタテの刺身を乗せて丼に

このホタテはスーパーの冷凍生食用なのだけれどけっこう美味しい!

解凍して切付けるとぷりぷりするのがわかる

刺身を丼で食べる時は漬け用の煮切り醤油を作って刺身を煮切り醤油にくぐらせてから白飯🍚に

コイツも🍚が進む!



「まぐろ丼天ぷら定食」

何故か無性に天ぷらが作りたくなって

久しぶりに天ぷら揚げた

これが絶対に失敗するだろうと思っていたけど、なかなか上手く揚がった!

材料はあるもので鶏胸肉、南瓜、舞茸

マグロの刺身は煮切り醤油に少し漬けてから丼に

このあとあわてて天汁作って👍



「ホットサンド」

ずっと電気のホットサンドメーカーを使っていたのだけど、具を沢山入れようと思うと蓋が閉まらなくなったり、面倒くさいから耳ごと焼こうと思うとはみ出したり、自分にとっては使い勝手が悪かった

これがけっこうストレスだったので

直火でシンプルで何でもはさめそうなやつに買い換えた(写真はイメージ)


スーパーで安売りしてたサンドウィッチのてりたまをホットサンドにしてみた


旨い!

どうせ自分しか食べないから、これ安上がりでいい!

今までホットサンドにする目線で見てなかかったけど、コンビニのサンドウィッチもホットサンドにしたら美味しそうなのがけっこうある



「お刺身晩酌セット」


スーパーに寄ったら小さな刺身の舟盛りが売ってた

見たら旨そうな刺身だったので思わず買ってしまった

日本酒🍶にしようか迷ったけど、この日は寒すぎて焼酎のお湯割♨️

久しぶりに美味しい刺身で満足した




「ネギキムチラーメン」

スーパーで白髪ネギのキムチを見つけたので買ってきた

いつもの中華三昧で🍜にしてみた

専門店で細い青ネギのキムチは良く見かけるけど、この白髪ネギキムチはあまり売っているのを見たことないけど、ラーメン🍜や白飯に乗せるとなかなか美味しい👍




「豆餅と草団子」

商店街を歩いていると

旨そうな豆餅と草団子🍡を見かけ買ってみた

豆餅も草団子も自分好みでなかなか美味しい!

桜餅や柏餅も食べてみたいなぁ




「焼きとんで一杯🍶」

ランチをやってる居酒屋の前を通ったら焼きとんのテイクアウトをやってた

焼いてる匂いがやたらと旨そうだったから買ってみた

想像通り当たり🎯で、これは美味かった旨かった!

これにはやっぱり、焼酎のお湯割り!



「ホットサンド」

買うと何にでも使いたくなり...

冷凍保存してあった、コストコのパンをパニーニ風にしてみた

ハムとチーズでシンプルだけど

けっこう旨いなぁ...

いろいろとはさめて、直火でけっこう焼き加減の調整が出来るから、いろんなパンでやってみよう




「チキンカレー🍛」

カレーはシンプルに作って、トッピングを変えるのが、最近のマイブーム

今日は焼いたハムと生玉子を乗せていただいた👍

ちょっと考えると、酒を呑まなくなってこのスタイルになった気がする

バカみたいに呑んでた時は最後の〆的にシンプルなカレーライスだった



「焼肉丼」

これは以前からだけど

白飯におかずを乗せて丼風にして食べるのが大好き

白飯とおかず別々派の人の気持ちもわかるので、見ていてたまらなく嫌な人もいるんだろうと思いながらも丼風にして食べてしまう

味付けが濃い目だったから、さっぱりしたマヨネーズがよく合う

味玉があればもっと良かった



「トマト🍅ラーメン🍜」

札幌一番の塩ラーメンでトマトラーメンを作ってみた🍜

トマトジュースベースでスープ作ったけど、元のスープの旨味が薄くてしまってイマイチ!

改善の余地ありだなぁ

また、作り方考えてリベンジだな


「追記」

白飯におかずを乗せて丼風にして食べるのはラーメンライスが始まり

家系ラーメンでは、ほぼ一緒に白飯を頼む

スープがしみた具を白飯に乗せて丼を作って食べるのが大好き

もう、何十年もこのスタイル



ラーメン🍜ライス🍚が好きな割にはちょっと少食。吉村家で麺少なめが注文できたのは、自分にとって画期的だった(吉村家が磯子にあった時代、券売機の脇に麺少なめ貼り紙があった)。

なので、今でも吉村家の系列店へ行くことが多い。




大将系のラーメン🍜も好きだ

ここの豚骨醤油も白飯もよく合う



中でも「カマリヤ大将」は特別で

ここのつけ麺が大好き

今風ではないむかしながらのつけ麺