生後31日目 新生児卒業!日々増える体重… | 2人育児と産後ダイエット記録

2人育児と産後ダイエット記録

2018年1月男の子出産、2020年4月女の子出産の2児のママです。
156cm・46kg台キープを目指しています。

あっっという間に生後1ヶ月経ちましたー!

2人目は完母生活にも慣れ、よく飲みよく寝てよく排泄し、元気に育ってくれています。
体重も1kg以上増えました。

前回書いた乳腺炎も4日間もすれば完治しまして、毎日てんやわんやですが、かわゆい2人の子供に囲まれ幸せ気分で子育てしております照れ

ただ、思い返すと退院後ずっとバタバタしていて、いざ1ヶ月あっという間に過ぎてしまうと寂しいものです。。

もっと丁寧に見てあげれば良かったなぁとか色々考えちゃったり。

2人目をもって小作りは終わりかなと思っているので、2人目の育児は本当に一日一日を噛みしめながら向き合っていきたい!と改めて思う日々です。


さて、里帰り期間も残り1ヶ月を切りまして、そろそろワンオペ育児の1日のルーティンを考えなきゃなと思っております。


特に夕方以降のお風呂、夕飯、授乳、歯磨き、寝かしつけ、掃除・洗濯・アイロン等の家事をどうやり切るか、、まだ現時点でイメージできておらず笑い泣き

ちゃんと考えなきゃ!!

特に卒乳後ずーーっと頭を悩ませている1人目の寝かしつけの仕方は要検討ポイント!!

体力おばけで全然寝ない(しかも寝つくのが苦手な)ため、里帰り前までは21〜24時(酷い時は深夜1時近くまで)の間、2〜3時間くらいかけてグダグダ寝かしつけしてまして笑い泣き

部屋暗くしても、絵本読んでも、トントンしても、安らぎそうな童謡歌っても、ゆらゆら抱っこしても、抱っこ紐で家中歩いてもダメで、結局薄暗くした部屋で体力が尽きるまで遊ぶしかなかったのですあせる

悪阻に耐えながら里帰りしてからもしばらくは同じように寝かしつけていたのですが、臨月あたりからお腹が本格的に大きくなり、いよいよ夜遅くまで遊ぶのがしんどくなってしまい、親に甘えることに。
結局この2ヶ月間ドライブで寝かしつけしてもらっていましたあせる

ただ、来月自宅に戻ってから、自分1人で子供2人連れてのドライブは確実に無理なので、家の中で自分で寝かしつけられるように一昨日から再び頑張ることにしました。

が、寝かしつけ方、いまだ模索中です。。

とりあえずこの2日間、成り行きで30分間抱っこして寝かしつけるという全く持続性ないやり方になってしまっております笑い泣き

というのも、私が2人目ばかり抱っこしているのを見て、やきもち焼いてるのか、ここ数日でとにかく抱っこをせがむようになってしまったのです。。

お風呂後の着替えの時でさえも抱っこ!と言うほど。
夜泣きも増えたし…
これが赤ちゃん返りなのかな!?

朝から目一杯遊んで疲れさせて、夜、さぁ薄暗い部屋で絵本でも読もう!と思うと、両手を広げて

やだー、ママ抱っこー!!

と始まり、泣き出す。。
イヤイヤ期も重なりとにかく頑固。

これ、なかなか断れなくて最後は私が折れてしまった形です笑い泣き

ただでさえ妊娠中悪阻で早いうちから抱っこしてあげられなくなってしまっていたので、私としても出産後はたくさん抱っこしてあげたい!という気持ちが前々からあり。。

そんなこんなで2日連続、抱っこで寝かしつけしてしまった訳です。
自分の胸の中で眠る息子を見るのは幸せで、今後も抱っこ求められたらしてしまいそう笑い泣き

12kgの息子。
当たり前だけど抱っこ紐なしでの抱っこはかなり体に堪えます。
寝付く頃には、腕やら腰やら足やら各所がご臨終爆弾

とりあえず最近したりしなかったりの昼寝は完全に卒業しようかな。。
そしてあと数週間で息子に合った他の寝かしつけ方法を見出そう。

その上で1日のワンオペルーティンを考えようと思います。



最後に体重推移です!

最近、増え気味ですガーンガーン

朝バタバタで測れないことが多くて夜の体重になりますが、ここ数日47.0〜47.6kgです。

産後46.6〜47.0kgで下げ止まっていたときから10日間足らずで約+0.5kg。

たまに朝測ると、46.2〜46.4kgで、45kg台は見られなくなってしまったー!

・食べる量が増えたこと
・食べる量が増えたことで胃が大きくなったこと
・活動量が増えて筋肉が増えたこと(希望的推測)

この辺りが原因かと。。

1日を通じて空腹なことがなく体が重いのが何よりの証拠滝汗

完母だし、産褥体操も毎日やっているし、おやつ16時まで&夕飯19時までルールもほぼ守られているのに、これらの頑張りを余裕で上回る摂取カロリー。。

最近疲れや寝不足からくるストレスを食にぶつけている感じで、歯止め効かないくらい食べてて、大変よろしくございません。。

実家は基本おかずが大皿で出てくるので、意識しないと、気づくと例えば唐揚げ10個とか、すごい量食べてたりします爆弾

ここ3日間は毎日おやつで柏餅2個プラス何かしら食べてるし。。

しかも毎食あまり満腹感を感じないので、自制しないとどんどん食べちゃいそうなのも危険…ドクロ

息子と早く遊んであげたい!
あ、2人目泣いてる!抱っこかな?

とか考えちゃって、いつも早食いかつ食事に集中出来ていないというのがダメなんだろうな。。

産褥期明けてから産後ダイエット頑張ると決めたわけだけど、今からこれだと先が思いやられるえーん

食事量がコントロールできない自分にイライラして、育児の疲れにそのイライラが追加されてまた食べちゃうみたいな負のループなので、まずはもう少し心に余裕を持てるように2人育児に慣れねば。

頑張ります笑い泣き