生後15日目 2週間健診の結果 | 2人育児と産後ダイエット記録

2人育児と産後ダイエット記録

2018年1月男の子出産、2020年4月女の子出産の2児のママです。
156cm・46kg台キープを目指しています。

昨日はちょうど生後2週間ということで、2週間健診に行って参りました!

すごい雨と風だったので直前までキャンセルするか迷いましたが、出かける頃にちょうど収まってくれたので無事行くことができましたショボーン

産婦人科に着いてまず最初に結婚指輪が忘れ物で保管されてないかお聞きしましたが、やはりないとのこと。。
(前回の投稿で書きましたが、妊娠出産を経て結婚指輪紛失中ですチーン

がっくりしながらも健診へ!


まずは赤ちゃんに関して。

黄疸検査、検温、体重測定。
問題なしでした!

体温と体重は毎日沐浴前に測っていて自分で把握していたので、確認という感じでした。

ちなみに体重は1日平均50g増というかなりの増え方。(もはや増えすぎ?)


あとは事前に渡されたアンケート内容に沿って退院後の一週間を振り返りながら、不安ポイントについて相談に乗ってもらったり、質問事項へ回答をもらったりしました。


話した内容は…

■完母への移行について
退院後、授乳は母乳+ミルクで、毎回ミルクを足していたが、徐々に減らして11日目には1日1回足すだけ、13日目には母乳だけにしている。このまま母乳のみに移行して良いか?

→体重がしっかり増えているので完母にしてOK。ただし完母にすることで授乳が頻回になって辛いときや夜中などはミルクを足しても良いから無理しないように。


■授乳間隔について
今まで退院時に指示された通り、授乳間隔が3時間以上開かないように授乳していたが、赤ちゃんが寝ているのを無理やり起こして飲ませることも多く、飲みも悪かった。今後も3時間間隔は守るべき?

→3時間を意識しすぎなくてOK。一度の授乳量が安定してきていると思われるので4時間までは寝かしておいて良い。その頃には流石にお腹が空いて泣くはず。ただしそのことで一日トータルの授乳回数が極端に減らないよう注意。
(大前提として、母乳であれば間隔が3時間開いてなくても欲しがるタイミングで欲しがるだけ飲ませてOK)


■へその緒について
へその緒が9日目に取れたがその後も出血が続いている状況。今後いつまで消毒を続けるべきか?また、出臍まではいかないもののポコっと出ているが問題ないか?

→出血がなくなり完全に乾燥するまで消毒は続ける。大人の綿棒でも良いからしっかりとおへその中を開いて血を取ること。今の状況を見ると1ヶ月健診前には乾燥するはずなので様子を見ながら続ける。
また出臍の場合はもっと真上にプクっと出っ張る。この程度なら今後筋肉がつくに従ってへっ込んでくるはずなので形についても引き続き観察を続ける。



次に母体について。

尿検査、血圧。
問題なしでした。

そして赤ちゃんと同様、事前に渡されたアンケートに沿って適宜お悩み相談。

話した内容は…


■悪露について
9日目くらいでほぼ止まったかと思いきや、11日目に、いきなり生後3〜4日目くらいに大量の悪露が一日中出て、血の塊も何回かに分けてドロっと出てビックリした。でも翌日にはまたほぼ止まった。こういう、何日間か止まっていた悪露が、ある日また急に出ることってあるの?

→ある。活動量が増えたりすると一時的にまた出たりする。まだまだ産後すぐだから安静にしててね、ということ。何日も大量出血が続くようなら問題だから連絡してね。


■産後疲れについて(雑談レベル)
数日前、疲れが急にどっと出て2日間くらい疲れが全然抜けなかった。ボーッと無気力になったり、立ちくらみがしたり、傷口の痛みが強まったり、疲れてるはずなのにうまく眠れなかったり、大した理由もなくイライラしたり。
頭では可愛い子供2人に囲まれて幸せだし、毎日癒されてるし、里帰りしてて親に甘えっぱなしだし、育児頑張りたい!楽しみたい!という気持ちでいっぱいなのだけど、体がついていかない感じ。。
でも、今日はなぜか調子が良くて、疲労感がほとんどない。日によってムラがあり、その理由もよくわからない。
疲れるのは仕方ないにしても、自分で自分の体力や気持ちが掴めていない(身体も気持ちもコントロールできていない)今の状況が心配。

→産後は体に色んな変化があって、コントロールが難しいもの。産後3ヶ月は病み上がりだと思って無理せず、出来る限り安静にして。
コロナで大変な時期がもう少し続きそうだから、里帰り期間を延ばせるなら延ばしてもらっても良いだろうし、身体の疲れや心配事をあまり増やさないようにしながら過ごして。




最後の産後疲れの質問はアンケートには書いてなくて、何気なく疲れてない??と担当の方が聞いてくださったので話を聞いてもらっちゃいました。

そして話して気づいたのですが、吐き悪阻で出産前1ヶ月くらい寝たきりで、筋肉も全部落ちてフラフラだった私に、体力なんてあるわけないよね。
疲れやすいのも当たり前だよね。

産後、吐き気がなくなってスッキリしたからといって、1人目の息子と日中遊んで、家事も少しだけだけど手伝って、夜中も授乳してて寝不足で、寝られる時間でさえもあまり寝付けていない今の状態で疲れないわけないよね。。

妊娠前の自分に戻ったような錯覚をして、

しばらく家事放棄してたけど、少しでも手伝って親を楽にしたい!
全然遊んであげられなかった息子と遊びたい!

と意気込んでいたけど、ちょっと焦りすぎ!!
改めねば!!

少なくとも1ヶ月健診終わるまでは無理しない程度に家事・育児して、徐々に体力を回復させていこう。。


色々不安だったことが解消できて有意義な1時間でした!

里帰り出産していないママたちの凄さを改めて感じたよね。。
もし私が里帰り出産してなかったら、体も心も間違いなく潰れておりました。。



最後に体重推移ですメモ


4/4 出産直前 49.6kg (朝)

4/7 3日目 50.2kg (夜)

4/8 4日目 50.3kg (夜)

4/9 5日目 49.5kg(夜)

4/10 6日目 48.2kg(朝)48.8kg (夜)

4/11 7日目 48.0kg(朝)

4/13 9日目 47.2kg(夜)

4/15 11日目 46.4kg(夜)

4/16 12日目 46.8kg(夜)

4/17 13日目 45.8kg(朝)47.0kg(夜)

4/18 14日目 45.9kg(朝)46.6kg(夜)


目標体重45.0kgまであと0.9kg★



ついにきました下げ止まり!!


ここ3日間くらい体重ほぼ変わらず、少し増えたり減ったりを繰り返して停滞しております。


浮腫もとれたし、お腹のポッコリも産後直後と比べるとかなり落ち着いてきたし、完母にする分、ご飯も引き続きもりもり食べる予定なので、今後自然に痩せる要素はもうない気がします。


ということで、私の産後ダイエットは

「約1kg減らすこと、そして維持すること!」

になりそうです。


最悪1kg減らなくても良いから維持できることが一番大事!!


引き続き体重推移を見守り、増えてないかしっかりウォッチしていきます!