私の家では、旦那の意思で毎年年末に餅つきをする。

とにかく昔ながらの事が好きで、突然、杵、臼、釜、セイロをネットで買い、旦那の独断ではじめて、かれこれ20年?もっと続いてる。

最近はさすがに、機械の餅つき機でしてから、杵でつく。

その量は25キロ。


餅つきメンバーは、旦那と私と娘と旦那の妹。


昨日、旦那の妹から電話があり、餅つきに、自分の息子夫婦と5才と2才の子供も連れてくると言う。

私はびっくり(*_*;

何で?

忙しいし、何のために来るの?旦那は何と、お年玉を5千円ずつ用意しとけ。って。

孫でもないのに(私達は孫いません)

まあ来るなら仕方ないかっと思ってた。今日になったら、旦那がやっぱり、犬もいるし、忙しいし子供達に何もできなきので、断ると言った。

私も納得。

なのに、来ないとわかったのに、お年玉は、あげるらしい。

何で?

孫でもないのに。

できた餅も、びっくりするぐらいあげるだろうに。


まとまりのない話ですが、妹大好き旦那の話でした。