31w2d


体重 52.65

基礎代謝 1156

体水分 51.2


今日の体調


・浮腫み

・すぐに満腹になる

・胎動が激し過ぎて痛い

・やたら氷が食べたくなる

・胃が重い(後期つわり?)

・寝つきが悪く眠りが浅い


昨日は9時過ぎから15時までお出かけした。

今だけの期間限定お一人様timeを満喫。


甥っ子のおたプレ選んだりベビー用品や日用品物色したり。

オシャなカフェでlunchして午後はold navyやユニクロなど周って最後に食料品買って帰宅。


いやーいくらお腹が大きいっつっても一人って楽だわ~( ̄▽ ̄)=3

かーなり暑かったけど良い運動になったし。


今日はうって変わって引き籠りの家事day。

でも朝からあっちこっち動き回って汗だく。


エアコンに当たると怠くなるから扇風機回してるけどそろそろ限界。

シャワーしてエアコンつけよ。

熱中症になったら大変。


今日も良い一日にしましょ。

31w1d


体重 

基礎代謝 

体水分 


今日の体調


・浮腫み

・すぐに満腹になる

・胎動が激し過ぎて痛い

・やたら氷が食べたくなる

・胃が重い(後期つわり?)

・寝つきが悪く眠りが浅い


朝から汗だく。

昨夜も暑くて寝苦しかったから何か寝た気がしない。


さて今日はoffだから買い物にでも行ってくるかー。

暑過ぎるからかなりめんどいけど家にいても無駄に電気代かかるだけだしね。←せこいyo!!

プールでも入りたいなぁ。



やっぱり今日健診に行ってきた。

慌ただしく夫と娘ちゃんを送り出して7:58産院着。

今日から入院の人をカウントに入れて3番目。


いつも通り尿検査、血圧、体重、検温して陰でこそこそヨーグルトとバナナ食べて待機。←別にこそこそする必要なんてないのに何となく隠れちゃう(;^_^A


5分位ですぐ計測に呼ばれた。


子宮底長:27cm(前回25cm)

腹囲:78.5㎝(前回82㎝)←減ってる(笑)ナースさん達よ、測る位置統一しようよ。

体重:53.5㎏(前回53.3㎏)

血圧:100/57(前回93/57)

浮腫:-
尿蛋白:+

尿糖:-


今日はたまたま体重が200gしかupしなかったけど、これは朝から汗かいて脱水したせいだと思う。

健診の朝は超バッタバタだかんねー。


ただでさえ慌ただしい朝に娘ちゃんのイヤイヤ期がかぶってくるもんだから何もかも思い通りに進まず汗ばっかりかくという。←でも健診の日はかえって都合良いって事が判明したyo!!


あと尿蛋白が+になっちゃったけど何も言われなかったから大丈夫っしょ。


計測後これまたすぐに診察室にお呼ばれ。

2番目の妊婦さんはNSTやってたから先にあたしが呼ばれた模様。


2015.7.13 2週間ぶりのべびちゃん、ちゃんと成長してくれてました。


小さ目だからあたしの体重をもっと増やす様に!!とまで前回言われたけど、今日は標準のちょい下くらいのサイズ。


大き目に測ってくれたのか、ここにきて急成長を遂げてるのかは不明だけどとにかく良かったー。


先生も「出来ればやっぱりもう少し体重増やした方がいいけど赤ちゃん成長してるからまぁ良しとします」っておっしゃってたし。


今日もお顔は右手でガードして全く見せてくれず楽しみにしてた4Dは無し。


しかし今回は娘ちゃんの時より格段に4Dのエコー画像が少ないなー。

下向いて顔をうずめてたり、今日みたいに手で隠してたり。ちょっとくらいいいじゃんか見せてよー。


その代りおまたのタラコは今日も笑っちゃうほどはっきりくっきり見せてくれたyo!!←隠すとこ逆の方がいいぞ、あーた女の子なんだから!!


その他全て問題無しで順調。

頭も下に来てるし羊水の量もOK。

何もなければまた2週間後の健診でこの時に手術日を決めるってさ。


も、も、もーっすか?!

分かっちゃいたけど現実に言葉にされるとすっごい焦る。


まだ入院・出産両準備に手をつけてません!!

あ、大事に保管してた新生児服が母乳のシミで黄ばんじゃった事実だけは把握出来てますけど!!


あーいよいよだな。ドキドキ

またいつ切迫早産で入院…みたいな事になるか分からないからいい加減準備始めとこー。


9:00に帰ってこれたのでそのままの勢いで出かける前に回しといた洗濯物干して、月曜恒例の大掃除して、シャワーして、化粧して、今の時間。


ホントは健診の後くらいどっかで美味しいもの食べたいけど今日はこれからレッスンだから無理(´_`。)

まぁでもどこで何食べてもどうせ後期つわりで胃が痛くなったりするんだろうから家でおとなしくしとこ。


あ、そうそう、昨日感じたお腹の痛みについて先生に相談すんのすっかり忘れちゃったyo!!

何かべびちゃんが無事に大きくなってた事ですんごいホッとしちゃったのと、手術日を次回決めるって事に焦り過ぎちゃったもんで…。


まぁでも今日は症状無いからやっぱり疲れてたのと後期つわりなんだろうな。

ちょっと様子が変だなって思ったらすぐに横になって無理しない様にしないとね。

31w0d


体重 

基礎代謝 

体水分 


今日の体調


・浮腫み

・すぐに満腹になる

・胎動が激し過ぎて痛い

・やたら氷が食べたくなる

・胃痛(後期つわり?)

・寝つきが悪く眠りが浅い


昨日は夕飯の後胃が痛いような子宮が痛いようなお腹全体がチクチク痛んだので、娘ちゃんを夫に丸投げして18時にはベッドに横になった。


さすがに食べたばっかりだしこのまま寝るにしても時間早過ぎだろって思ってベッドでネットしてたんだけど、どーも眠い。


あー疲れてるのかなーなんて思ってたらいつのまにかウトウトしてて、19時に「もーにぇる(もう寝る)」って言いながらやってきた娘ちゃんに起こされた。


そしてそのまま朝まで就寝。

今朝は4:45起き。←さすがに娘ちゃんも寝飽きたらしくいつもより早かった。

たっぷり過ぎる睡眠のお陰でお腹の痛みはひいた。


昨日のあの痛みは何だったんだろ。

ただの後期つわりならいいんだけど。


さて今週は健診週。

いつ行こうか。

やっぱり今日行って昨日の事態を相談すべきかしら。

30w6d


体重 

基礎代謝 

体水分 


今日の体調


・浮腫み

・すぐに満腹になる

・胎動が激し過ぎて痛い

・やたら氷が食べたくなる

・胃痛(後期つわり?)

・寝つきが悪く眠りが浅い


昨日は暑くて寝苦しかったー。

何度も何度も目が覚めたから眠いったらないyo!!


今日も一日暑いみたいだから体調に気をつけなきゃ。

熱中症や脱水にならないように皆の水分補給も管理してやらな。


昨日なぜかいきなり焦って出産準備品についてあと何が足りないのか家にあるものを調べてみた。

ほとんど娘ちゃんの時のものと親戚のお下がりでまかなえそうだけど、大事に大事にしまっておいた新生児服が全て母乳のシミで真っ黄色。


何度も綺麗に洗ったし、収納する前には念の為煮洗いまでして大事に保管しておいたのになぜー?!

そこまでしても落ちきれてなかったって事だよなぁ。


さてどうしよう…。

再びシミ抜き作業すんのめんどっちーから、シミが酷いやつはこの際さよならして新しいのを購入しようか。

でも思い入れもあるしなー。


迷う。


とりあえずもっかいシミ抜き作業してみて決めようか。←昨日洗濯機の槽洗浄したからgood timingだしって自分を奮い立たせるyo!!


煮洗いの他にキッチンハイターで漬けるといいってよくネットで出てくるけど果たして効くのかしら。

30w5d


体重 

基礎代謝 

体水分 


今日の体調


・浮腫み

・すぐに満腹になる

・胎動が激し過ぎて痛い

・やたら氷が食べたくなる

・胃痛(後期つわり?)

・寝つきが悪く眠りが浅い


今朝も胃の不快感…。

後期つわりかなー。

まぁあの初期のつわりほどしんどくないから今のとこ動けてるけど。


昨夜は夕方から頭痛MAX(←ちょっとあれこれ家の事頑張り過ぎた…)だったので、22時に夫が帰宅してdinnerを終えてから肩と首をマッサージしてもらった。

ちょっと楽になったかな。


で、その後コーヒー味のアイスをシェアして食べたらカフェインのせいか眠りが浅くて。

すんごい疲れてて眠いのに寝れない。


あと寝室に蚊がいて。どっから入ってきやがった!!

ウトウトしてきたとこに「ウィ~ン」て飛んでくるのよ。ぶっ殺すあるyo!!


朝はいつも通り元気100倍の娘に叩き起こされて、結局合計4時間半睡眠。

眠いーーー。


今日は夫に保育園の除草作業に朝行ってもらって(←結局やっぱり中止じゃなかったyo!!)、午後はあたしがレッスンだから娘ちゃん丸投げお願いして何とか乗り切るぞ。

30w4d


体重 

基礎代謝 

体水分 


今日の体調


・浮腫み

・すぐに満腹になる

・胎動が激し過ぎて痛い

・やたら氷が食べたくなる

・胃痛(後期つわり?)


何でだろ、朝からずっと胃が痛いっていうか重いっていうか何ともいえない不快感…。

きっと大きくなってきた子宮に圧迫されてる不快感なんだろうな。


今日は快晴。

洗濯機3回まわして、bed roomのitem全てレイコップして、夏掛け布団やタオルケットを洗濯して干して、冬掛け布団や毛布などをジップロックにinして空気をバキュームして収納。

2015.7.10  ←Costcoで買ったジップロックすげー便利だyo!!

これもっと欲しいyo!!










それから、もう絶対使わないだろっていう古い枕や収納にやたら場所をとってたクィーンサイズの羽毛布団や重い毛布を思い切って断捨離。


続いて寝室の掃除をして、空気清浄器、レイコップ、ルンバ、掃除機、ハンディクリーナーのお手入れ。


最後にぐらんまから頼まれてたゴルフウェアと座椅子とタイルカーペットを楽天で手配して現在11:30。


もっちろん疲労困憊ヽ(;´ω`)ノ


しかも↑のtaskの前に今日のdinnerの下ごしらえやら常備菜作りもしてるかんね。

気がつけば起床してから座ってないもの、そらー疲れるっしょー。


lunch食べてから残りのノルマ片づけなきゃだけど果たして出来るのかあたし。

お腹は張ってない…?と思う。

2人目なのに未だに「張り」ってのがどういう状態の事をさすのかいまいち分かんないんだよねー。

30w3d


体重 52.71

基礎代謝 1141

体水分 49.9


今日の体調


・浮腫み

・すぐに満腹になる

・頭痛

・胎動が痛い

・やたら氷が食べたくなる


今日も天気悪い。

でも雨嫌いじゃない。←ただし出かけいない日限定( ̄ー ̄)


さて今日はレッスンモリモリday。

頑張りましょう。

30w2d


体重 52.51

基礎代謝 1137

体水分 50.3


今日の体調


・浮腫み

・すぐに満腹になる

・頭痛

・胎動が痛い

・やたら氷が食べたくなる


昨日娘ちゃんが保育園から七夕飾りを沢山持って帰ってきた。

そういえばいつかの連絡帳に制作したって書いてあったな。


2015.7.8 笹の葉までご丁寧に頂いたけどこれには小さ過ぎて飾れないから花瓶に挿して。


飾りはここ…


暖炉の周り(笑)

↑季節感グチャグチャ(^_^;)


七夕過ぎちゃったけど可愛いからしばらく飾っとこ♡

夫にも見せたいし。


さて今日はいつもの家事ノルマに+水回りのピンクカビを撃退するぞ。

ずっとずっと気になってたんだよね。

頑張るぞー。



30w1d


体重 

基礎代謝 

体水分 


今日の体調


・浮腫み

・すぐに満腹になる

・頭痛

・胎動が痛い

・やたら氷が食べたくなる


今日は娘ちゃん熱も下がって元気に登園しました。←ホッとしたーヽ(;´Д`)ノ

まだ鼻水と咳は出るけど元気過ぎて母ちゃん手に負えませんし…。


今日は七夕だし園でも何かイベントっぽい事やるんじゃないかな。

楽しんでこれるといいね。


さて今日はレッスンも無い完全なoff。

雨も降ってないしちょっとお出かけしてこよっかな。

疲れない程度にストレス発散してこよー。