《【よくある質問】子供にどうやって練習をさせると良いですか?》
すっかり秋らしい気候になりましたね。
秋は過ごしやすくて1番好きな季節です♡
園や学校では
日帰り遠足や宿泊学習、運動会などのイベントが復活しているところも増え、
少しずつ色々戻ってきていますね。
今月は体験レッスンのお申し込みをたくさんいただきまして、皆さんご入会くださいました。
嬉しいご縁、感謝いたします。
皆さんすでにレッスンをスタートしていますので、また順番にご様子を記事にできたらなと思います♡
ーーーーーーーー----
子供にどうやって
ピアノの練習をさせると良いですか。
------------
さて、本日はよくあるご質問について。
答えはずばり
/
だいたいの練習時間を決めて、
ルーティン化させること
\
です。
例えば、
・園や学校から帰宅後すぐ
・おやつタイムの前、またはあと
・ママがご飯を作っている最中
・お風呂の前、またはあと
・登校前
などなど。
このように、おうち練習が定着するまでは、「だいたいの時間」を決めておくと良いと思います。
毎度こちらがビックリするほど
しっかり練習をしてきてくれる年長Yくん!
どんどん吸収してどんどん上手になっております↑↑
しかし他の習い事があったり
急にお友達と遊びに行くことになったり
日々色々と変化があると思いますので、
・何曜日はこうする
・こういう場合はこうする
・土日はこうする
という風に、
きっちりビッチリと
スケジューリングするのではなくて
だいたいのスケジュールを決めておくと、
うまくいくのではないでしょうか。
まずは自然に習慣化させることです!
こちらも年長のRちゃん↑
たくさんの課題をきちんとこなしてきてくれるので、もはやレッスン時間足りない!
こちらの要求をすぐに理解し、応えることができます。
テキスト3冊の他に、自分で楽譜を買って色々弾いています。
ママが忙しい時は、1人で練習できるようにもなってきていて素晴らしい!試行錯誤しながら、とてもよく頑張っています!!
ーーーーーーーー----
我が家の場合
ーーーーーーーー----
長女は4歳からピアノとバイオリン、
次女は3歳からバイオリンのレッスンを開始しました。
幼稚園の登園バスが遅バスだったため、
登園前の朝、練習することに決めていました。
(もちろん私がつきっきり)
小学生に入ってからは
すでに「練習する」習慣が定着していたので、平日は私がピアノレッスンをしている間に練習、
終わってから少しチェックをして
明日の練習の課題などを確認。
土日祝日は、一緒に練習。
こんな風に取り組んでいました。
ちなみにバイオリンレッスンには
小学6年生までは
私も毎回必ず付き添いで一緒に行き、
勉強させていただいておりました。
大きな声では言えませんが、
我が子たちも、(大きくなってからでも)
自分から練習するなんてことは
滅多にありませんから、、笑
(あ、さすがに音高生になった現在は違いますよ)
よっぽど意識高いお子様でない限り、
毎回の親の声がけは必須ではないでしょうか^_^
少しでも
どなたかのお役に立てると幸いです♪
‥もっとご紹介したい方々がたくさんいらっしゃいますが、本日はこの辺で。
いつもありがとうございます。
୨୧┈┈┈┈┈୨୧
手島ピアノ教室
手島 聖
園児や小学生がたくさん通っています♪
ピアノを楽しみながら、自然と上達するレッスンです。
弦楽器とのアンサンブルも積極的に取り入れています。楽しいですよ♪
♦︎LINEからもお問い合わせいただけます♦︎