涙、なみだ、ナミダの1週間です☆☆☆ | 新横浜・港北区・妙蓮寺 手島ピアノ教室

新横浜・港北区・妙蓮寺 手島ピアノ教室

横浜市港北区篠原東の
ピアノ教室です。
レッスンの様子やお教室の様子を、少しずつ綴っています。
レッスンを通して、音楽やピアノが大好きな生徒さんがたくさん育っています♡
https://instabio.cc/30111143Py2tm

 

新横浜・港北区・妙蓮寺  手島ピアノ教室
手島 聖(てしま せい)です♩*。

ホームページはこちらです。
 
 《涙、なみだ、ナミダの1週間です☆☆☆


今週末は、教室のクリスマス会です♩

当教室では、クリスマス会といっても、
1人1人、がっつり演奏をしていただいています。


夏に行われる、ホールの発表会に向けての練習の意味も兼ねているからです。


また、生徒さんたちには
一回でも人前で弾く経験を多く積んで、

本番力を磨き、メンタルが強くなってほしいと思っています。


なんといっても


人前で1人でピアノを弾く=自分との戦い


ですからね。。


でも、今回のお客さまは
ご両親やおじいちゃまおばあちゃま
だけですし、

会場は、ちょっと広めのリハーサル室。


なので、ホールの発表会よりは、
ずいぶん気楽…かな??


そして参加は、基本、自由です。


本人と保護者さまで相談の上、
参加・不参加を決めていただきます。


今年は、参加希望の方が、たくさんいました。


その中でも、ソロデビューする方は
全体の約1/3!!


お教室移籍組も、数名いらっしゃいます。


直前で
やっぱり部活を休んで、出る!
と決めた中学生も。立派です!

ピアノをはじめて10ヶ月の四年生。お辞儀の練習も、念入りに。


さて、本番1〜2週間前からは
レッスン前後のお友達と、恒例の弾き合い会をしています。


ということは…それまでに、
ほぼ曲をアンプして、仕上げなければいけないということなんですね^_^


さてさて、
ソロデビューの子どもたちはといいますと、

全くはじめてにも関わらず
堂々とおじぎをして、最後まで弾ききってしまう子もいれば、


緊張のあまり、お辞儀さえも拒んで、
涙してしまう子も。


はい。


今週はですね、、、



毎日、誰かしら泣いております(,,> <,,)



そして、おうち練習でも、
思うように弾けなくて泣きながら弾いている、というご報告が、何件も。


みんな、すごいね!!


クリスマス会に出る!挑戦する!
と、決めたことだけでもすごいけど


逃げないで、目標に向かって
ちゃんと自分と向き合っているんですね。


人前で、まだお辞儀をする勇気が出ない子も、、
きっと、大丈夫。


いつも応援してくれる
お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんへ、みんなからのステキなクリスマスプレゼントになるといいね🎵


そしてこの機会を大いに活用して、
是非何らかの成長につなげてほしいと思っています。


わたしもレッスンの合間合間に、
お休み返上で
がんばって準備を進めておりますよ〜!


心に残るクリスマス会になりますように♡


年中Kちゃんからいただいたお手紙、嬉しかったなぁ。

『こちらこそ、いつもありがとう。』

୨୧┈┈┈┈┈୨୧
手島ピアノ教室
手島 聖
 
園児や小学生がたくさん通っています♪
ピアノを楽しみながら、自然と上達するレッスンです。
 
弦楽器とのアンサンブルも積極的に取り入れています。楽しいですよ♪
 
♦︎LINEからもお問い合わせいただけます♦︎

下の「友だち追加」をクリックして

お友達登録をしていただくと、

1対1でトークができます。

 

ご連絡を楽しみにお待ちしています♪

↓↓↓
友だち追加