音符、読めるようになるぞ〜!!【小4男の子 ご入会】 | 新横浜・港北区・妙蓮寺 手島ピアノ教室

新横浜・港北区・妙蓮寺 手島ピアノ教室

横浜市港北区篠原東の
ピアノ教室です。
レッスンの様子やお教室の様子を、少しずつ綴っています。
レッスンを通して、音楽やピアノが大好きな生徒さんがたくさん育っています♡
https://instabio.cc/30111143Py2tm

 

新横浜・港北区・妙蓮寺  手島ピアノ教室
手島 聖(てしま せい)です♩*。

ホームページはこちらです。
 
《音符、読めるようになるぞ〜!!小4男の子 ご入会》


 先月、在籍生徒さまからのご紹介で
お問い合わせをいただきました
小学4年生の男の子。


塾や、他の習い事でとても忙しい中、
体験レッスンにお越しくださいました♩


お母さまから詳しくお話をお伺いしたところ、ピアノ歴は、大手教室で約5年。


ただ、色々な理由から、
夏にそのピアノ教室を辞めてしまわれたそうなのです。


でも、やっぱり

これからも
ピアノを楽しみの1つにしたい

と本人がおっしゃったそうで、
体験レッスンにお越しくださることになりました。



なんてステキな男の子!!♡



お母さまによると、
この頃少し反抗期にさしかかっているとのことでしたが


実際にお会いしてみると
最初は緊張気味、

でも体験レッスンが終わる頃には、
はじめてお会いしたとは思えないほど

たくさん楽しくおしゃべりしてくださって、
楽しい体験レッスンになりました♡


ピアノは、湯山昭さんの曲を聞かせてくれたのですが、楽譜を見せていただくと、、


なんと、
音符にフリガナがふってある!


!!(º ロ º )


どうやら今まで、新しい曲を弾くときは
CDなどを聴いて、お耳で覚えながら
お母さまと一緒に取り組んでおられたそうなんです。


なので、新曲のときは
毎回とてもとても大変だったそう。


これでは、本人がかわいそうですし
お母さまも、毎回毎回、大変です!!


いくらピアノが弾けても、

音符やリズムを理解せずに、
楽譜を分析できないままに
音楽を理解したり楽しむには、限界があると思っています。


それに、大人になって、
弾きたい曲がでてきたとしても、弾くことができない。


やはり教える側が

しっかり譜読みのコツやポイントを教える

ということをしなければ、
生徒さんは、楽譜を読めるようにはならない!!

と思っています。。


いつかのブログにも書きましたが
当教室の導入期は、
徹底的に読譜のためのレッスンです。


子供たちが、

自然と楽譜が読めて、ピアノを楽しめるように。


将来、音楽的な自立をしてもらえるように。



音符が読めると、
いいこといっぱい!!



現在、ピアノをはじめて数カ月の
幼児さんや小学生たちも、
それを実感してくれています♪♫

音符がスラスラ読めた時の
みんなの笑顔がとてもステキなので、
いつも、すごく嬉しくなります。



そのことについては
○○○くんのお母さまも、ご本人も
十分納得をしてくださいまして、


お忙しいところ、
体験レッスンをありがとうございました。
○○○も楽しかったようで、
即決で通いたいと言っておりました。
基礎の確認から、是非ともお願いします。


このような嬉しいお返事をいただきまして、
即ご入会となりました。


さて、○○○くん、さすが4年生!
最初は、音符を覚えることに少し抵抗感があったものの、、

数回レッスンをこなすうちに

音価(音の長さ)はもちろん、
今まで読めなかったヘ音記号や、
ト音記号の加線の音なども、
すぐに読めるようになってきました!

手書きのワークを、プラスアルファして取り組んだり

カード読みも。

全部読めて、大喜び!


その調子、その調子!!!


わたしも嬉しいな〜♡


将来、自由に音楽が楽しめるよう、
一緒に力をつけていきましょうね!


ご入会ありがとうございます。


୨୧┈┈┈┈┈୨୧
手島ピアノ教室
手島 聖

園児や小学生がたくさん通っています♪
ピアノを楽しみながら、自然と上達するレッスンです。
 
弦楽器とのアンサンブルも積極的に取り入れています。楽しいですよ♪


 
♦︎LINEからもお問い合わせいただけます♦︎

下の「友だち追加」をクリックして

お友達登録をしていただくと、

1対1でトークができます。

 

ご連絡を楽しみにお待ちしています♪

↓↓↓
友だち追加