Googleの代表的サービス「Google Map」は皆さんも知っていると思いますが、地図を自分のホームページに貼付けられるのを知らない人も多いのでは?

かく言う私も、つい最近まで知りませんでした。 (^_^ゞ

残念ながら、ちょっとやってみた限りではアメブロには貼付けられないようですが、制限のない自分のページや制限の緩いブログサービスなどで、何かしらの場所を示すのに、ユーザーが自由に拡大・縮小・移動ができるGoogleMapは大変便利です。

amano7のブログ
やり方は簡単で、GoogleMapで表示させたいところを表示しておいて、右上の「リンク」を押して出てくるHTMLコードを表示させたいページに貼付けるだけです。


$amano7のブログ
しかし、最近、GoogleMapではじまった「短縮URL」というサービス。 これが効いているとHTMLコードが表示されなくなってしまうのです!!

確かに、Twitterやメールなどに地図のなが~いURLを貼付けるのには抵抗があるので、このbit.lyのようなサービスは大歓迎なのだが、その代わりにHTMLコードが出なくなっては、これまた不便です。

なんとか出ないかな~と、いろいろやってみてて、何となく短縮URLのサービスをOFFにしたらいいかも?と思ってやってみたら、出ました! (^o^)/

$amano7のブログ
Labsを押して出てくるメニューの「短い表示URL」です。
これをOFFれば元通りのHTMLコードが表示されます。

あ~よかった。
めでたしめでたし。