心屋認定カウンセラーあきです音符

「好かれるように

評価されるようにやっていたこと

そういうのを一度“極端に”ぶち壊してみて」


ぶち壊すきっかけが向こうから来たー
自分のホンネに気づいてから
なんと2日で、短時間の保育士パートの
仕事を辞めたー

「テキパキ動いて欲しいと
現場から声が上がっています。」
と園長から。これがキッカケでー
(園長は別棟におりほとんど来ない)


配置替えになり、

聞きながら動いてたが、ある時から

自分の判断で動いていい言われ、

やり始めた矢先。これでいいのか?と

思いながら動いていたー


今迄は言われたことで
自分を責めて来てたー

仕事の出来ないダメな人とか
もっとがんばらなければ!とか
がんばりが足りない!とかー

今は心屋を知って、
私の子供の頃からの大前提
「ダメな人」の証拠集めだとー
「ホントは保育園の仕事イヤ」に
気づくためだとわかったからー
そして実は私もそのことを思ってたから、
それを人に言わせてたんだー

それらが分かったら
いくらかショックは減ったー
今迄と行動を変えたー

この本を参考にしたー

今回は、「そちらが思われるように
テキパキ出来ません。」と。
「私はこの園の考え方が合いません。」と。
「「勝手に」バカにされた気がして
悲しくなりました。」と
今までで初めて、気持ちを伝えたー

嫌われるても怒られても、もういいや!
言いたいことを紙にぜーんぶ書き出し
ほぼ全部言ったー!
だからこそ流れで、言ってすぐに辞めれたー
すっげー、スッキリしたー!

無難な理由を言ったなら、
すぐには辞めれず、
また次で同じ思いを繰り返すだろうー
(保育園での仕事はもうやらないけど)
この仕事の現実はー
ミルクや飲み物や食事を無理矢理
飲ませる、食べさせる、
寝かせる責める、締めるー
(成長面などが理由ですが、すごいです)
(注意 ー私が経験して来た数園だけの
話で私の個人的見解です)

それらを見るのがやるのが、
知れば知るほどイヤになって来ていたー

更に今回の園は
「自然の風」での保育ー(?!)
(エアコンほぼ不使用ー
扇風機とブールて対応ー
周辺は住宅密集地で
アスファルトの道路ばかりー
自販機、室外機が多い立地なのに。)

「乳児が多量の汗かくのは当然でしょ!
なのにクーラー入れるから
今の子は不感症になるのよ!」と園長。
(ほんとに熱中症は大丈夫?
湿度もあるから適度に利用いるよね?)

ずっと平行線で、話をさえぎったー
もう、私の考え方が違いすぎたー

日差しが暑くなるに連れて、
室内なのに、朝から
子供が髪がぬれる程の汗をかきー
部屋でゴロンとする姿が増えて来たー
(今までは遊んでいたのに)
そして自分も汗だくだったー

保育士、新卒は1〜2年で他園か他業種へー
中途の資格取得者は現状を知って
幻滅し数ヶ月で辞めるー
そんな人達を何人も見てきたー

「資格あるのにもったいない!」と
以前は思ってたけどー
私も同じだった。
自分のホンネを隠してただけだったー

せっかく中途で資格取ったのだからー
やりがいのある仕事だからー
短時間だからー
…と思い込ませて来たがムリだったー
いつか、ホンネは出るー

「やりたくないこと」が
数年続けた保育園での仕事とは!
辞める2日前まで、全く思っていなかったー

待遇、経営面でも
初月から給与金額、勤務時間数の
間違いが複数回。

勤務日数や勤務時間が
面接時と大幅に変更され
それも「シフト制だから」で
済まされて来てたー

でも小さなことだし
こういう園なのだとガマンしてたー

ても、この小さなガマンー!
これが溜まって、やーーっと
ホンネに気づいたのだった!
「ホントは保育園の仕事
いやなんだ!」って!

このイヤなことを辞めた今、
の気持ちは
すごくスッキリしているー

「イヤなことやめる!」ことの
「速攻で大きな効果」を
実感しているビックリマーク