こんにちは~心屋マスター84期体験中あき

です音符
 
 
 
 
マスターのワークで思い出した話
 
 
私は高校を卒業後、一般事務職として10年
働いたのですが、入社すぐの話…
 
一緒に組んだ6~7才年上の女の先輩はとってもキツイ言い方の人でした‥
 
普通高校の卒業後なので、何の知識も無く、
全くゼロからの社会人スタートでした。
 
 
 
そんな中、覚えや作業が遅かったりで、その人は私の行動が気に入らないようで…
 
 
とても冷たい言い方が怖く、早く仕事覚えなくちゃ、早く慣れなくちゃ。と焦ってました。
 
あの先輩が怒っているのは私の出来が悪いからだ。がんばらなくちゃと。
 
 
こんな仕事出来なくて、私って仕方がないな…
真面目にそう思っていました。
 
 
その担当は私とその人だけなので、専門的なこともあり、他に聞ける頼れる人がいなかったのです。
 
 
 
そんな中で何とか慣れた頃、その人が結婚退職をしました。私の仕事内容も担当が変わり、変化が有りました。ホッとした覚えがあります。
 
 
 
その人が退職して、3ヶ月程経ったある日のことです…
 
 
他の先輩と昼食を食べていた時こんな話になったのです…
 
 
 
 
ねぇ、知ってた?Aさんがあなたに対してすごくきつかったじゃない?それって妹さんがうちの入社試験に落ちたからなんだよと…
 
 
 
 
 
  はあ?知らないよ、そんなこと!!ムカムカ
 
 
 
 
 
聞けば、そのAさんの妹が、私と同じ年にその会社の入社試験受けて、落ちたそうです。
 
 
出来の悪い私が入社し、自分と仕事をする事になり、何でこんな子が受かって、私の妹が落ちるのよ!絶対おかしい!と言っていたそうで…
(私は知らなかったけど)
 
 
 
その会社は全国規模なので、縁故もかなり上の役職でないと、縁故と呼べないのです。
 
 
しかも高卒入社は学校を通すのですが、短大、
大卒は個人で就活して入社するのです。だから採用の仕方が全く違うのです。しかも組織で決めることなので、もし私がその会社を辞退したとしても、Aさんの妹が入れるものでもないのです…
 
 
 
だから、キツイんだ。基本的に悪い人ではなかったけど、ぞの事情があれば、私は何にしろキツくされたでしょう。仕事がすごく出来て性格が良かったとしてもー
 
 
その人によって地雷は違う。
 
 
 
猫がかわいいと言う人もいれば、うるさいと嫌う人もいる。
 
でも猫には何の問題もないのです。ただ人によって地雷が違うだけ。
 
 
だから自分は悪くはなかった。相手の都合…
 
 
 
その後は仕事は慣れ、数年経つとベテランとなりましたが。
 
 
 
社会人1年目の思い出です。
 
 
 
私良くやってたわ~
 
えらかったね!